« 人間の限界 | トップページ | 敵に似る »

2011年10月 2日 (日)

痛し痒し

痛し痒し

サーチナ:社長失踪、会社倒産、賃金未払いの連鎖 政府大慌て=浙江
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0930&f=national_0930_075.shtml

浙江省温州市のメガネ製造大手の信泰集団の社長が、負債20億元(約240億円)を残して失踪したことを皮切りに、翌日、同市の9社の社長が同じように失踪しており、同市では社長失踪、会社倒産、賃金未払いの連鎖が始まっているという。

(倒産って言葉と関連した)連鎖ってヤな言葉だよね。リスク分散でグループを形成していたら、耐えられる程度の損失なら全員無事だけど、限界点を越えると全員死亡ってパターンもあるからね。

  *        *        *

いっときの(あるいは一地方の)混乱をどうみるか、収束するか、それとも、全国に広がるかどうか、私には判りません。ただ、中国経済には危ういという印象を持っています。(先進国に比べて)統計や制度が整備されていませんから、突然何かが起きるんじゃないかと言う不安を抱えています。

  *        *        *

中国経済は発展の伸びしろが大きい(未開の地に道路一本通した場合の価値は、発展した場所に2本目・3本目の道路を通した場合より大きい、など)ですし、政府の債務も小さいですし、発展する可能性はあるとは思うのですが。

  *        *        *

日本にとって中国はライバル国なので、発展を素直には喜ぶことは出来ないのですが、逆に経済的にであっても混乱してくれると、それはそれで迷惑なのですよね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 人間の限界 | トップページ | 敵に似る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52890108

この記事へのトラックバック一覧です: 痛し痒し:

« 人間の限界 | トップページ | 敵に似る »