« 人目を気にするタマか? | トップページ | 生活保護 »

2011年10月 9日 (日)

乾物は「より安全」かも

乾物は「より安全」かも

読売新聞:乾燥シイタケ 県「水で戻せば心配ない」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20111008-OYT8T00821.htm

発表によると、この生産者は今年3、4月に収穫、加工した乾燥シイタケ230キロ・グラムを県内や東京、神奈川の食品販売業者など5業者に出荷した。一部は消費されたとみられる。県は「このシイタケを水で戻すと49ベクレルとなり、健康への影響を心配するレベルではない」としている。

「国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)」がひとつであることに無理があるんだよね。

  *        *        *

引用した読売新聞記事のタイトルに「水で戻せば心配ない」とありますが、「水で戻すから」とするべきでしょう。県の担当者がそう発言したのか記者が要約してしまったのか判りませんが。

  *        *        *

乾燥シイタケのように水分を飛ばしている食品は、グラムあたりの数値は高なります。逆に言うと厳しい条件で検査していると言えます。

結果として厳しい検査をしている乾物(乾燥シイタケなど)は、より安全なのかもしれない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 人目を気にするタマか? | トップページ | 生活保護 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52944572

この記事へのトラックバック一覧です: 乾物は「より安全」かも:

« 人目を気にするタマか? | トップページ | 生活保護 »