« 普天間移転は負担軽減だと思います | トップページ | 判らないから怖い? »

2011年10月27日 (木)

一揆?

一揆?

読売新聞:中国で税金取り立て巡り暴動、けが多数の情報も
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111027-OYT1T00984.htm

当地で26日、子供服工場に対する税金取り立てをきっかけに暴動が起き、労働者ら約600人が国道を封鎖した。

地元メディア「湖州新聞網」などが報じた。労働者と治安当局が衝突し、けが人が多数出たとの情報もある。27日夜も地元当局施設前に労働者ら数百人が集まり、武装警察が厳戒態勢を敷いている。

税金を巡って暴動って言うとアレですか、江戸時代の年貢をめぐっての一揆ですか?

   *        *        *

中国での暴動は珍しくもありませんし、第一報の段階なので不確かなので、なんともなのですが、なんか受けてしまったので。

   *        *        *

日本でなら、あるいは他の先進国では、税金について疑義や不満があれば、裁判に訴えるものです。そうではなくて実力行使にでる。

裁判が信じられないのでしょうか、あるいは、実力行使に出た方が良い結果が得られる、少なくとも結果は悪くならない。そう思わなければ実力行使には出られないでしょう。

裁判が信じられない事よりも、実力行使しても結果が悪くならないってことの方が重大な気がします。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 普天間移転は負担軽減だと思います | トップページ | 判らないから怖い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53099192

この記事へのトラックバック一覧です: 一揆?:

« 普天間移転は負担軽減だと思います | トップページ | 判らないから怖い? »