« 同感 | トップページ | 完全を求めて »

2011年10月 7日 (金)

複雑

複雑

読売新聞:維新の会、議会に職員・教育両基本条例案を提案
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111005-OYT1T01282.htm

両条例案では、組織再編や学校統廃合などで生じた余剰人員を整理解雇(リストラ)できるとした規定や、府幹部や校長を内外から任期付きで公募するルールなどを盛り込んだ。

公立学校の教員をふくめ公務員は(不祥事でも起こさない限り)解雇されない。ルール上はともかく実質上は解雇されない。解雇されないが故の問題があることは理解しているし、民間に合わせて解雇と言うかリストラが出来るようにするべきである事も理解できる。

だから歓迎する部分もある。

だけど、複雑です。

だって、解雇できるようになったら、世間の雰囲気として「公務員だって、リストラされちゃう時代だ」ってなって、雇用がますます不安定になってしまわないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 同感 | トップページ | 完全を求めて »

コメント

 静岡県は7日、同県伊豆市で収穫、出荷された乾燥シイタケを販売業者が自主検査したところ、国の暫定規制値
(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超す1033ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。

 発表によると、乾燥シイタケは伊豆市内の生産者が4月中旬までに加工し、県内外の5か所に出荷された。
すでに一部が消費者に販売されたという。県は8日、検体を正式に検査する。
基準値を超えた場合は加工業者に出荷自粛と自主回収を要請し、県内の主要産地でも検査を実施する。

読売新聞 10月7日(金)20時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00001126-yom-soci

投稿: 瀬戸の桃は大丈夫 | 2011年10月 7日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52932694

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑:

« 同感 | トップページ | 完全を求めて »