« 党内対立は支持率低下の原因ではない | トップページ | 甲状腺ガンも増えないだろう »

2011年11月18日 (金)

健康被害は出ないだろう

健康被害は出ないだろう

時事通信:福島市のコメ、出荷制限へ=一部地区、政府「風評対策に努力」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011111700395

藤村修官房長官は17日午前の記者会見で、福島市大波地区産のコメ(玄米)から国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたことについて「出荷制限の指示を検討している。早急に結論を得たい」と述べ、大波地区産のコメの出荷停止を近く指示する方針を示した。

500ベクレルを越えたといっても他の記事によると630ベクレルという値ですし、この程度では健康被害はでないでしょう。

そもそも、暫定基準値は一生その値のものを食べた場合の被曝量を元に決められていますし、長期の低線量被曝を累積してもあまり意味はありません。

たまたま現在の検査体制をすり抜けてしまったものを食べてしまったとしても、それだけの事です。

   *        *       *

狂牛病や口蹄疫、インフルエンザやO175といったウイルスや病原菌の場合は、摂取して感染してしまうと、体内で増えて本人も周囲も害を受ける。一回の摂取が健康被害や感染拡大につながります。こういったものは1回の摂取でもたいへんな事になります。

しかし、放射性物質の場合は、体内で増殖したりしませんし、周囲の人間に影響がでるほどの量を摂取することもちょっと考えられません。

今回検出された程度の量ならば、数回食べても、そのうち排出されて終わり。それだけのこと。

   *        *       *

今回の検出で、私の食生活や米の選択が影響を受けることはありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 党内対立は支持率低下の原因ではない | トップページ | 甲状腺ガンも増えないだろう »

コメント

先日の北朝鮮とのサッカーの件をふと思う。
北朝鮮応援団バックには、東京裁判史観が応援してることがよくわかる。
東京裁判そのものを、自民党が受け入れ(後藤田発言)、社会党傀儡政権を樹立して村山談話・朝日新聞の慰安婦捏造記事を河野談話で党の指針として外交を繰り広げてきた自民党は所詮、国内法という日本国内においてのみ自己都合の方便として通用する欺瞞でA級戦犯を無罪にし、戦犯を靖国に合祀したことで靖国問題を国際法(東京裁判)に対する犯罪行為としてしまった。

文句あるなら後藤田に言え!
靖国神社に天皇の参拝を求めるなら、東京裁判を認知したA級戦犯達が作った自民党に文句を言え!
在日に文句あるなら、特別永住権を与えた自民党に文句を言え!

自称保守はすべて自己責任を逃げてきただけである。
国内で北朝鮮に文句を言うなら、拉致被害者救済を諦め、日朝平壌宣言で北朝鮮政府を認め、戦後の分まで補償すると言い切った自民党に文句を言え!

慰安婦賠償を認めないなら、河野談話を発表した自民党に文句を言え!
消費税UPを認めないなら、私利私欲の世襲利権制度で1000兆の国債を発行させてもデフレすら解消できなかった自民党政権に文句を言え!

外国人参政権も移民政策もすべて自民党時代に叫ばれてきたこと。

パチンコ利権も朝鮮総連に大使館的機能を与えたのも、朝銀に1兆4千億もの公的融資を認可したのも、戦争責任を認めてまで台湾と断行し、中国と国交を結ぶ政策を行った自民党に文句を言え!

首相が靖国参拝したら首脳会談を開いてもらえないのは自民党の自己責任と思え!
そして、4000万人もの署名を集めてA級戦犯を無罪放免にした大政翼賛会史観という自称保守の無自覚な覚醒すなわち実存の堕落こそ島国鎖国文化の限界と思え!
小泉の郵政民営化に何も文句言わなかった自称保守がTPPに文句を言うことは絶対に許されない。

原爆投下も原発崩壊も放射能拡散による農産物被害も自称保守の自己責任だということが分かって初めて国の国益を考えろ!

投稿: 自称保守よ! | 2011年11月18日 (金) 23時35分

 間違った歴史認識を一般国民に持たせた責任はそれを報道した新聞・テレビにもある。
 「過去の報道や記事の誤りを国民に周知させる」ことが「報道の責任を果たす」ということだと思う。責任を果たさないのは国家的大罪に等しい。
 何年か前の東京新聞記事で河野氏自身が談話に関して「当時はそういう雰囲気だった」と記している。「事実・証拠はないけど雰囲気で談話した」ということだ。
 マスコミを叩き、過去の誤った報道の責任を取らせるべきだ。
 東京新聞は左翼新聞と思ってきたが、今朝の紙面では「自然界の放射性物質」についての記事も載せていてバランス良い紙面になるよう努力しているようにも少し感じられ良い傾向だ。

投稿: haku | 2011年11月19日 (土) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53276023

この記事へのトラックバック一覧です: 健康被害は出ないだろう:

« 党内対立は支持率低下の原因ではない | トップページ | 甲状腺ガンも増えないだろう »