« なんだかなぁ | トップページ | 「仕事=就職」を変えられないのか »

2011年11月 9日 (水)

移動も訓練です

移動も訓練です

しんぶん赤旗:抗議の中を戦車走行 ごう音響かせ公道に約60両
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-11-08/2011110801_04_1.html

同駐屯地から1・4キロ離れた千歳市流通3丁目の市道では、千歳平和委員会と苫小牧港の軍港化阻止実行委員会、安保破棄道実行委員会のよびかけで市民や民主団体の構成員ら約50人が集結。午後10時35分ごろ、「ゴー」というごう音とともに現れた重さ50トンの90式戦車が通過すると、「戦車は公道を走るな」と抗議の声をあげました。通過時の騒音は107デシベルでした。

一方、89式装甲戦闘車1両がエンジントラブルを起こし、駐屯地から4・7キロの国道337号上で停車。7日午前1時37分にトレーラーで回収されるまで、同装甲車を含む16台ほどの長い車両の列ができました。これに代わる装甲車が港まで運ばれました。

抗議行動に参加した同実行委員会の斉藤秀夫事務局長(64)=苫小牧市=は「絶対に許されない。走行させる必要はあるのか」と怒りの声をあげていました。

狭い日本そんなに急いでどこへ行く、という標語があったような気がするけど、日本は狭いようで広い。そして戦争では輸送(武器弾薬や人員などなどの輸送)が重要だ。戦争では戦場により多くの武器を集中させた方が勝つのだから後方に敵より多くの武器があっても戦場での武器が敵より少なかったら負けてしまう。演習場への移動も大事な訓練の一部分ではないか。

「『戦車は公道を走るな』と抗議の声」

「『走行させる必要はあるのか』と怒りの声」

気持ちは判らなくもないけれど、実際に五月蝿いだろうし道路は痛むだろうし、けれど、戦争になったら人間の命をかけての行為になる。そんな時になって初めて公道を戦車が走るような事になったらどうなるだろうか。

戦車は自分で移動できる兵器だからトレーラで運ぶより自走させた方が効率的な場合もあるだろうことは当然だ。

実際に何度も輸送し問題点を洗い出してくことは有意義だと思う。

  *        *        *

戦車は手間暇のかかる武器だそうだ(燃料は喰うし整備の手間もかかる。戦場の近くへ輸送隊や整備兵を連れて行かねば戦車は戦えないそうだ)。そして敵側がもっていれば自軍の側も用意しなければならない種類の武器だそうだ。

日本が戦車を持っていれば、そしてそれが出てくると予想されれば、攻撃側は手間暇のかかる戦車を用意して持って来なければならなくなる。これは攻撃側の負担を大きくする。

攻撃側の負担が大きければ戦争になりにくい。

この演習は戦争を起きにくくすると言う意味で意義あるものと素人なりに思っている。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)


|

« なんだかなぁ | トップページ | 「仕事=就職」を変えられないのか »

コメント

 東北、関東各都県で8日午前9時から9日午前9時に観測された最大放射線量は、7~8日に比べ、
関東を中心に低下した。文部科学省の集計によると、埼玉は毎時0.050マイクロシーベルト、新潟も
0.048マイクロシーベルトにそれぞれ下がった。福島は0.990マイクロシーベルトで、前日に続き
1マイクロシーベルトを下回った。

 福島第1原発の北西約30キロの福島県浪江町で8日午前10時17分に15.8マイクロシーベルトを観測した。

 東京電力によると、福島第1原発の事務本館南側では、9日午前6時半に293マイクロシーベルトを観測、
午後2時に283マイクロシーベルトまで低下した。正門は28マイクロシーベルト、西門は11~13マイクロ
シーベルトで推移した。

産経msnニュース 2011.11.9 23:17
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111109/dst11110923180020-n1.htm

投稿: 祝 | 2011年11月10日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53204034

この記事へのトラックバック一覧です: 移動も訓練です:

« なんだかなぁ | トップページ | 「仕事=就職」を変えられないのか »