« バズビー教授とサプリメント | トップページ | 「家計管理能力が低い」 »

2011年11月24日 (木)

天皇陛下の民ならば

天皇陛下の民ならば

民団新聞:市立大池中民族クラブ開設30周年…未来へ人権意識育む
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=4394&corner=2

記念事業実行委員長の徐善美さん(同胞保護者会会長)は、「韓半島にルーツを持つ子どもたちが生野区であたりまえに生活できる、多民族教育の町づくりをめざして活動を続けていく」と抱負を述べた。河野校長も、「みんが本名を呼び、名乗る、グローバルな人権感覚を育てていきたい」と決意を新たにしていた。 30周年を祝う民族クラブ生徒の発表の後、教職員と同胞保護者会が合同で迫力あふれるサムルノリを演奏した。

あなた方は、日の丸と天皇陛下のもとに集まった民ですか。もしあなた方が天皇陛下の民ならば私は私の仲間として認めます。仲間が「本名を呼び、名乗る」ことを応援するのは当然のことです(そして私は、あなた方が私を応援することも期待します)。

もし、あなた方が天皇陛下の民でないならば、私はやや無関心になります。ちょっとだけ他人ですから(そして、あなたの応援を期待しません)。

  *        *        *

国籍とは自分がどの国の仲間であるかという事です。国と国とが決定的に対立したとき、どちらの側に立つかという事です。

生きるか死ぬかという時に誰の仲間かという事は、多民族や人権といったタテマエやキレイ事よりも重いものだと私は思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« バズビー教授とサプリメント | トップページ | 「家計管理能力が低い」 »

コメント

天皇陛下の民ってどこにいるの?

投稿: | 2011年11月26日 (土) 02時59分


> 天皇陛下の民ってどこにいるの?

ざっくり言えば、日本国籍を持つ人間の事ですよ。

戦前の日本は明らかに立憲君主制の国でしたし、戦後も曖昧になったとは言え、同じだと思っています。

投稿: 乱読雑記 | 2011年11月27日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53320304

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇陛下の民ならば:

« バズビー教授とサプリメント | トップページ | 「家計管理能力が低い」 »