« 日本において政治家への「独裁者!」とは単なる悪口にすぎない | トップページ | お肉は何シーベルトぐらいの危険ですか? »

2011年11月29日 (火)

理解出来ないのが当たり前だ

理解出来ないのが当たり前だ

朝日新聞:橋下新市長、職員を一喝 「民意無視なら去ってもらう」
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY201111280165.html

一方、ある市幹部は「多くの有権者が本当に大阪都構想や教育基本条例案などの中身を理解して、投票したのだろうか」と、橋下氏の当選に割り切れなさを隠さなかった。「選挙で選ばれた人を支えるのが公務員の宿命だからしょうがない。民意を粛々と受け止める」と語った。

一般庶民は政策なんか理解していない。何故なら、一般庶民は働いている。一日は24時間で、8時間働いて8時間睡眠をとると、のこりは8時間。そこから食事や風呂や子育て、それにささやかな娯楽がはいると、勉強に使えるのは何時間だろうか。その勉強に使える時間から政治の事を考えるのは何分だろうか。

行政官僚は政策の専門家であるなどと言う以前に、政策を理解する為に使える時間が一般庶民よりも圧倒的に多い。

「中身を理解して、投票したのだろうか」

一般庶民の理解が「ある市幹部」などに遠く及ばないのは当然のことだ。

でも。中身を理解できなくても、主権者として責任を負わされてしまう以上、ない頭を絞って考えて、投票するしかないのが一般の有権者だろう。

だから、政策ではなく、候補者を見て投票先を決める。

毎日新聞:選挙:大阪ダブル選 記者座談会 橋下人気、突破力期待も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111128mog00m010039000c.html

A 「橋下人気」が健在だったということに尽きる。女性層の支持を集めていた気がするね。街頭演説では、始まる前から主婦層が集まる姿が見られたよ。「ファンやねん」「イケメンやしな」との会話も聞かれた。

B いや、単なる人気だけではない。個々の政策の是非はともかく、就任以来、橋下氏が、先送りされがちなさまざまな府政の課題に積極的に取り組んできたことへの支持と期待はあった。都構想が十分理解・支持されていたとは思わないけど、「あいつがあんなにやりたがっているのだから、任せてみるか」という一票が多かったのではないかな。

「あいつがあんなにやりたがっているのだから、任せてみるか」と言うのは、まことに普通だと言わざるを得ない。

  *        *        *

選挙では「マニフェスト」や「政策」を元に投票先を選ぶべきというのは、まことに正論ではあっても、現実的ではない。

個人だったら背景(出身母体や支持団体)や基本的な性格(怒りっぽいとか慎重な性格かとか)で、政党だったら基本的な政策(憲法問題・外交方針とか、大きな政府か小さな政府かとか)を考える。

その上で、候補者の顔をみて決める。

そこまで出来たら十分というか、一般的な有権者はそこまでしか出来ないんじゃないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日本において政治家への「独裁者!」とは単なる悪口にすぎない | トップページ | お肉は何シーベルトぐらいの危険ですか? »

コメント

兵器転用装置の輸出違反:
北朝鮮の核兵器も日本の装置で作られているという。戦後日本の間抜けぶりを世界は見逃さない。食いつくす。あとには日本の子供の骨が転がっているだけだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三井物産、アフリカ、ガス田発見:
吉報だ。食糧とエネルギーのない日本には大吉報だ。しかし原発が本命であることを忘れてはならない。早く民主党政権を追放してエネルギーを解放し、崩壊しつつある産業の再建だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
産経抄:大阪復興の夢:
商都というが、製造業だ。それには安い電気が不可欠だ。原発なくして大阪の復興はない。振り込め詐欺に一番引っ掛からない賢いのが大阪人という。もう反原発詐欺には騙されない。まず取るものを取ろうではないか。関西電力は原発再開の準備に入るべきだ。時代は急速に変わっている。

駿河山人
http://pub.ne.jp/surugasankei/

投稿: # | 2011年11月29日 (火) 11時23分

えっちでげひんなのはいけないとおもいます。

投稿: 乱読雑記 | 2011年11月29日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53360939

この記事へのトラックバック一覧です: 理解出来ないのが当たり前だ:

« 日本において政治家への「独裁者!」とは単なる悪口にすぎない | トップページ | お肉は何シーベルトぐらいの危険ですか? »