« TPPに反対と言うより自由貿易に反対なのですね | トップページ | 混合診療の全面解禁は国民皆保険制度の崩壊を招くか? »

2011年11月 7日 (月)

マスコミの技量不足

マスコミの技量不足

朝日新聞:政治を鍛える〈序論〉—民主主義の技量を磨く改革を
http://www.asahi.com/paper/editorial20111107.html

どの予算にも担当省庁があり受益者がいる。こんな既得権の構造を見直すことこそ政治の力仕事だが、それができない。

とりわけ民主党が罪深いのは何を削るのかを示さずに、「むだを削れば財源はできる」と言い張ったことだ。難しい現実を解決するために汗をかくよりも、選挙めあてに甘言を弄(ろう)する。そんな浅薄な民主主義観の表れに見えてならない。

民主主義国で、有権者に痛みを求めることがいかに難しいかは、ギリシャを見ればわかる。国境を超えて即決を迫る経済のスピードに、民意を束ねる政治がついていけない。

「とりわけ民主党が罪深いのは何を削るのかを示さずに、『むだを削れば財源はできる』と言い張ったことだ」

この事を、政権交代前に、総選挙の時に、批判し追求したマスコミ・有識者はいったいどの程度いたでしょうか。私は政治に関心があるほうだと思っていますが、この点を追求した記事を見た記憶が全くありません。

当時は政権交代の可能性に浮かれていて、こういった事への指摘が全く不足していたのではないか。

   *        *        *

政治のふがいなさを嘆くのは結構ですが、マスコミの批判・検証も必要です。マスコミが批判すべき事を批判しなかった事を無視しての社説はお笑いにしかなりません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« TPPに反対と言うより自由貿易に反対なのですね | トップページ | 混合診療の全面解禁は国民皆保険制度の崩壊を招くか? »

コメント

関西におつるという、村山談話の閣議決定署名を無意識にしたことから日本の真の主権回復を放棄した誰も責任を取らない大政翼賛会史観売国奴と理解できることにより、、政党助成金という国税を横領するために6人の代議士で政党を組んだところに所属している者がおります。

おつるのブログに「気が狂ってるとしか思えない!
「テロリストの殺人犯」を福者にしようと企む韓国カトリックはオウム真理教ですか? 
バチカンが認めるはずないでしょう。これを認めたら、日本人は
世界はカトリックを軽蔑するでしょう。日本のカトリックも終了です。」
と欺瞞に過ぎない恥ずかしいことが書いているのは、戦前の大政翼賛会史観の根本そのものである島国鎖国文化である士農工商史観から何一つ脱却できないから拉致問題は存在しないと北朝鮮に言われて逆に解決不可能にさせただけということすら気づかないのでしょう。

戦前、国連を一方的に堕胎したことで全世界に災いを起こした結果、ヒットラーとしか同盟を結んでもらえなかた外交の大失敗の反省もせず、東京裁判という国際法も微動だにせず、戦後67年たった現在も連合国及び特亜諸国言うなれば戦争商社国と戦争被害国が団結するための歴史に残る世界の常識を米国に忠誠を誓うことで国内法を上回る治外法権を与え、米国が作った国内法で無罪にしたのですから想定内ですがね。

京都朝鮮学校が児童公園を利用してきたのは、50年前に在日特権を与え在日社会を利権誘導団体と認識してきた自民党が利用しても良いと認め、50年間自民党が見逃してきただけの行為を、材特会やチーム関西という国内法を破って政治活動を行い、しかも逮捕者続出の団体の政治活動すら正当化して、ただ、自称保守の持つ村八分主義のアカ狩りをしていることすら気づかないことも想定内であるが・・

こうした世界の常識も判らない自称保守の欺瞞国家が真の主権回復を放棄したことで、結果的に戦前の過ちを繰り返さない抑止力として米国の属国を目指しただけだが、A級戦犯は無罪だと署名した者が7000万人もいたことに、マッカーサーが自称保守の知性は米国の小学生並みの知性と発言したことがよく理解できたが、日中国交正常化の大義も国内法で簡単に破ったことで、日本が大陸を侵略した責任すら忘れてしまったと解釈されたことでそのうち、閣僚のみでなく政権与党の国会議員が靖国参拝すれば、ロシア・北朝鮮・韓国の国益にもつながることから、小泉が首脳会談すらしてもらえなかったことをこの四カ国に拡大して首脳会談をする資格すらない国と見放しておけばいいだけでしょうがね。

投稿: 原発安全神話のでデマの風評を撒いた者でも被害者になれるわけ | 2011年11月 7日 (月) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53183416

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの技量不足:

« TPPに反対と言うより自由貿易に反対なのですね | トップページ | 混合診療の全面解禁は国民皆保険制度の崩壊を招くか? »