« 金が無い時どうするよ | トップページ | 移動も訓練です »

2011年11月 9日 (水)

なんだかなぁ

なんだかなぁ

中日新聞:猫さん、五輪選考レース出場へ カンボジア国籍を取得
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011110901000487.html

タレントの猫ひろしさん(34)=本名滝崎邦明さん=がカンボジア国籍を取得し、16日にインドネシアのパレンバンで開催される東南アジア大会の男子マラソンにカンボジア代表として出場することになった。所属事務所が9日、発表した。このレースは来年のロンドン五輪同国代表選考会を兼ねており、カンボジア選手1位になれば五輪切符を手にするという。

オリンピックとかワールドカップとか、国際的なスポーツ大会で、選手の国籍で制限がかかっている事はよくある。日本代表選手になるには日本国籍が必要とかね。

そういった大会に出たいが為に国籍を変える(移民したり帰化したりする)と言う話を時々聞くけど、なんだかなぁ、と思う。

最初に、その国の愛情なり、その国で暮らしたいといった希望があり、それで帰化して、で、その国の代表になって国際大会に出るのなら納得なんだけど、オリンピックに出たいから国籍を変えるのは、なんか違和感を覚えてしまう。

  *        *        *

猫ひろしさんの公式サイトを見たが、カンボジアへの愛といったものは感じなかった。公式サイトには書いていないけれどカンボジアへの愛というかカンボジアの人々への仲間意識があるのなら良いし、そうであって欲しいと思う。

オリンピックへ出られるかもと言うのもカンボジア国民であることの結果であるとも言えるので、それを含めて総合的に考えて、カンボジアという国を選んだのでしょうけれど、それが一番の理由だとやっぱり嫌な感じがします。

  *        *        *

個々の人間を非難したくは無いし、猫ひろしさんがテレビに出たからといってチャンネルを変えたりといった事もしないだろうけれど(もともとお笑い番組をあまり見ないし)、オリンピックに出たいから国籍を変えるのではないと良いと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 金が無い時どうするよ | トップページ | 移動も訓練です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53205073

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなぁ:

« 金が無い時どうするよ | トップページ | 移動も訓練です »