« 国益国益言うな | トップページ | ホームレス vs 反格差デモ? »

2011年11月15日 (火)

普天間固定化阻止なのかな

普天間固定化阻止なのかな

朝日新聞:普天間問題、住民が反対派と対立 テント村退去求める
http://www.asahi.com/national/update/1115/SEB201111150046.html

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に揺れる名護市辺野古で、反対派が座り込む「テント村」が住民から立ち退きを求められている。条件付きで移設を認める辺野古区の住民が15日、立ち退きを求めて話し合ったが、テント村のメンバーは「国の調査や工事を止めるには今の場所しかない」と応じなかった。



辺野古区側は、テント村が「住民の癒やしの場所を占拠し、散歩の妨げになっている」などとして、区長を先頭に今春から名護市や議会に立ち退きを働きかけてきた。抗議集会や法的措置を今後検討するという。

普天間を辺野古へ移設すると、もちろん満点ではないけれど少しは安全になる。なら、ちょっとでもマシなら移転を望む人がいても不思議ではない。

そういう事なんだろうか。

  *        *        *

朝日新聞の記事を読むと外部から来た「テント村」の人と地元住民との対立という印象(あくまでも私の印象)を受けたのだけれど、「テント村」には外部の人達(沖縄県外の人達)はどれくらいの割合でいるのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国益国益言うな | トップページ | ホームレス vs 反格差デモ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53254522

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間固定化阻止なのかな:

« 国益国益言うな | トップページ | ホームレス vs 反格差デモ? »