« お肉は何シーベルトぐらいの危険ですか? | トップページ | »

2011年11月30日 (水)

デマは邪魔

デマは邪魔

RBBTODAY:日本医師会、「白血病患者急増」のネットの噂を全面否定
http://www.rbbtoday.com/article/2011/11/29/83483.html

日本医師会は29日、ネット上の掲示板、Twitter、ブログ等において、「白血病患者急増 医学界で高まる不安」と題して出回っている内容について、事実無根であるとして否定する文章をサイトに掲載した。

日本医師会のお知らせは、こちら「ネット上の書き込み「白血病患者急増 医学界で高まる不安」について 」です。

   *        *        *

この手のデマを見て思うことは「下手だなぁ~」ということ、感じることは怪しげな健康食品や怪しげなペンダントの実例集(「このペンダントを身に付けていたら彼女ができました!」みたいな)みたいだってこと。

   *        *        *

こんなデマを流して、しかも実在の組織の名前なんか出したら怒りを買って否定されて終わってしまう。

放射能の恐怖を煽るなら「もう影響が出ている」じゃなくて「5年後にでる、10年後に出る」「子供に出る、孫に出る」って脅せば、長く長くいろんなもの~サプリとか本とか~が売れるのにね。こんなことしちゃったら、「放射能危ない、もう既に死んだ人が」→「正式否定」の繰り返しをしたら、信じてもらえなくなって、売れるものも売れなくなっちゃうよねぇ。

商売としてやっているなら下手すぎです。

   *        *        *

あ、デマとは言えないけど、これ書くと色んな方向から非難されそうだけど「死後の世界、天国や地獄」って最高の「ウソ(事実と証明できないという意味において、です)」だと思う。だって「死ぬまで教義を守って暮らしたけど、天国に行けなかったじゃないか!」ってクレームは来ないでしょ、絶対。だから安心して言える、永遠に使える。

   *        *        *

脱原発・反原発にしても原発推進にしても、事実に基づいて議論しないとおかしな方向に進んでしまう。

デマをばらまく方々は、どちらの側に取っても(真剣で誠実な方々にとっては)邪魔でしかない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« お肉は何シーベルトぐらいの危険ですか? | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53367557

この記事へのトラックバック一覧です: デマは邪魔:

« お肉は何シーベルトぐらいの危険ですか? | トップページ | »