« 金が無い | トップページ | 普天間固定化阻止なのかな »

2011年11月15日 (火)

国益国益言うな

国益国益言うな

読売新聞:首相、TPPは「国益の視点で結論を得る」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111114-OYT1T01115.htm?from=navr

首相はTPP参加国との協議について、「我が国に求めているものは何なのか、しっかり把握し、情報収集をする。十分に国民的議論を経た上で、国益の視点に立って(参加の是非の)結論を得る」と述べ、交渉を通じて入手した情報を公表し、参加反対派の懸念を払拭するよう目指す考えを強調した。

日本の政治家なら日本の国益を追求するのは当然のこと。何が国益でどうやって求めるかが問題。なのに「国益の視点に立って」とか「日本の国益を背負って」とか言い過ぎ。

これらの発言は「がんばります」「がんばってます」って言っているに過ぎない。

   *        *       *

明確に日本の為に頑張るって言うことは良い事なんだけど、逆に言うと自分の理想の為や自分の圧力団体(外国を含む)の為に頑張っているように見える政治家が居るってこと、あるいは居ると思われている。

政治家が国益国益言わなくなって、でも日本の政治家なら日本の為に働いていると思えるようになって欲しい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 金が無い | トップページ | 普天間固定化阻止なのかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53248619

この記事へのトラックバック一覧です: 国益国益言うな:

« 金が無い | トップページ | 普天間固定化阻止なのかな »