« 仏教と原発がどう関係するか判りません | トップページ | 民主党政権のパターンなのかな »

2011年12月 9日 (金)

「何故」は良いけど「責任」や「謝罪」はダメ、「賠償」はもっとダメ

「何故」は良いけど「責任」や「謝罪」はダメ、「賠償」はもっとダメ

中国新聞 社説:日米開戦70年 責任問い続けなければ
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201112080068.html

国が始めた戦争なのに、国が補償するのは軍人や軍属らに限られてきた。本土各地の空襲に目を背け続ける政府の姿勢は、被爆者援護法に「国家補償」が盛り込まれないことと根は同じだろう。

アジアの戦争犠牲者への対応もそうだ。国は「政府間で賠償済み」とし、個人レベルの補償にはいまだに及び腰だ。戦時中に日系移民を収容した米国が政府の責任で個人への補償をしてきたことに比べれば、落差は大きい。

日本政府は民衆の痛みに鈍感だと非難されても仕方あるまい。それは戦後このかた、原爆投下責任を正面から米国に問わないこの国の立場とも無縁ではないだろう。

「戦時中に日系移民を収容した米国が政府の責任で個人への補償をしてきたことに比べれば、落差は大きい」

何言っているんだか。

日系移民はアメリカ国民だよ。アメリカ政府対個人にしかならないじゃないか。そこに日本政府やそれ以外の政府が介入する余地はないんだ。もし日本政府が介入したらどういう意味になるだろうか。日系アメリカ人のアメリカ国内での立場はどうなるか。日本政府とアメリカ政府が主権を争うことを意味しないか。

「政府間で賠償済み」

政府と政府が話し合って決めた以上、日本政府が個人を相手にしたら、相手政府にとってどんな意味を持つだろうか。「あんたらは国民にたして、ちゃんとしてないから、オレらが面倒見るわ」という意味にならないか。

広島市長や知事は今年相次ぎ、米国に謝罪を求めない考えを明らかにした。まずはオバマ大統領が被爆地を訪れ、惨状に触れてもらおうという現実的な判断だろう。

だがそれでは、投下責任がうやむやにならないか。日本の戦争責任を不問にしがちな国内の風潮とも重なれば、アジアに根強い「原爆によって日本支配から解放された」との投下肯定論を是認することにもつながりかねない。

サンフランシスコ平和条約で決着をつけたことになっている。個々人の感情や道徳的価値判断は別だか公式には「決着をつけた以上、蒸し返さない」のが大原則だ。

もし、日本政府が公式にアメリカ政府に対して謝罪や賠償を求めたらどうなるるだうか。アメリカにもアメリカの都合がありアメリカ国民の感情もある。下手に要求したらアメリカの対日感情を悪化させるだろう。

  *        *        *

交通事故やビジネスでのトラブルなど、損害賠償を求めたり求められたりすることがあります。交渉したり裁判したり示談したり。納得しなくても調停に応じることもあるでしょう。

そういった場合、自分の要求が100%は通らない場合、そんな場合でも示談に応じたり判決が出て決着したら蒸し返さないのが原則です。

  *        *        *

サンフランシスコ平和条約や日韓基本条約で決着をつけた事を蒸し返す。裁判で言えば再審請求ですが、国際政治の世界には権威と強制力を持った裁判所はありません。最後は実力で、つまり戦争で、決着をつけます。つまり、この社説の主張することは「もう一回、戦争しよう」となりかねない要求をしていると言うことです。

  *        *        *

学問として、あるいは戦争を起こさないために、事実の調査や何故と問うことは良いでしょう。しかし、責任を追求することは駄目です。賠償請求は対立と戦争とへの道です。

終わったことに(納得できなくても終わったとしたこと)を蒸し返したりしてはなりません。それは、対立と戦争への道です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 仏教と原発がどう関係するか判りません | トップページ | 民主党政権のパターンなのかな »

コメント

中国新聞って馬鹿なシナの新聞ですか。

戦争賠償ではありませんが、日本と韓国が国交を回復させる交渉時(10年以上かかった)には、韓国国民に日本が直接金を払うという案もありました。
それを朴セイキが「俺に金をくれれば俺から国民に払うから」と言って北朝鮮の分も受け取ったのです。
こんな事も知らないのか。それとも知っていて書いているのか。
無茶苦茶なプロパガンダですね。それでもこの新聞を読んでいる人達には違和感が無いのでしょうか?

投稿: 八目山人 | 2011年12月10日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53443954

この記事へのトラックバック一覧です: 「何故」は良いけど「責任」や「謝罪」はダメ、「賠償」はもっとダメ:

« 仏教と原発がどう関係するか判りません | トップページ | 民主党政権のパターンなのかな »