« 内向きですから | トップページ | 政策が判ると思うな »

2011年12月13日 (火)

次は日本?

次は日本?

中日新聞:韓国海洋警察隊員、中国漁船員に切られ死亡
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011121290122946.html

韓国海洋警察庁によると、12日午前7時ごろ、韓国西方の黄海上で、不法操業中の中国漁船を取り締まろうとした海洋警察官2人が、漁船員にガラス片で切りつけられた。2人はソウル市郊外の仁川市の病院に運ばれたが、1人は死亡、1人は腹部に大けがを負った。

いま中国漁民に韓国の海洋警察(日本では海上保安庁に相当)の隊員が切りつけられ死亡しました。亡くなれれた方のご冥福をお祈りいたします。

  *        *      *

韓国は中国の圧力を受けています。政府同士の直接的なものは判りませんが、中国漁民が韓国の漁民や警察(≒法的秩序)に圧力を(あるいは直接的な攻撃)をしていると言えるでしょう。

中国が韓国を屈服させるかどうかは判りません。しかし、韓国の次は日本でしょう。

日本は備える必要があります(アヘン戦争を知った江戸幕府が十分な備えを出来ませんでしたが日本社会全体でみると、結果として、備えることが出来ました。それを連想させる出来事です)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)   

2011/12/13 23:17 訂正

 訂正前:しかし、もし韓国の次は日本でしょう。

 訂正後:しかし、韓国の次は日本でしょう。

|

« 内向きですから | トップページ | 政策が判ると思うな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53470585

この記事へのトラックバック一覧です: 次は日本?:

« 内向きですから | トップページ | 政策が判ると思うな »