« バブル崩壊が始まった頃の日本みたい | トップページ | 下品・反感・威圧 »

2011年12月 7日 (水)

文化侵略

文化侵略

東京新聞:由紀さおりさん 欧米席巻 1969年の空気 アルバムで伝える
http://www.tokyo-np.co.jp/article/thatu/list/CK2011120202000046.html

歌手の由紀さおりさん(63)の新作アルバムが、欧米で大ブレーク中だ。自らの代表曲「夜明けのスキャット」ほか、由紀さんがデビューした1969年当時のヒット曲を、日本語で歌っている。昭和歌謡の哀愁が、世界の人々の心にしみわたる。

韓流について文化侵略といった言説を見聞きすることがあるが、私は、文化侵略だとは感じない。なぜなら最初にテレビでKARAを見たとき「あぁ、ヨーロッパや日本の音楽と同系統だな。上手いかもしれないけど同系統のものだだ。日本語と英語だし(韓国語じゃないし)」と思った。

だから音楽文化の文化的侵略だとは思わなかったし、問題だとも思わなかった。日本の音楽市場(≒音楽文化)に合わせたものが大きなインパクトを与えるだろうか。

  *        *        *

政治的には別です。有名韓流歌手が外国人参政権や竹島問題などについて韓国寄りの意見を述べたらやっかいなことになりかねません。

  *        *        *

由紀さおりさんのアルバムが世界的なヒットだそうです。この曲は昭和の曲で、つまり海外マーケットに迎合したものではなくて、日本語で、つまり日本の文化をそのままのもので、それでヒットしている。

受け入れた側は「異文化」を受け入れている。

これは一種の「文化侵略」です。というか日本のものを日本のまま海外に出して受け入れ入れらている事がすごい。

  *        *        *

あ、NHK-BSなどでやっている韓国の時代劇は「韓国文化への親和性を高める」という意味で危険ではあります。K-POPや韓国ドラマよりも韓国の時代劇を文化侵略という意味で警戒するべきではないかと思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« バブル崩壊が始まった頃の日本みたい | トップページ | 下品・反感・威圧 »

コメント

文化侵略というより、韓国の本当のことを知らせないのが問題。(韓国ageばかりやっている感じ。)
韓国の地方にはまだ電気が引かれていないとか、ホテルの料金が日本人が泊まると韓国人の2倍取られるとか。在日も知らなかったのにはびっくり!
在日は韓国のレベルは日本と同じと思っている。日本に居ればそうなる。

また韓国の時代劇は日本の大河ドラマを真似たものですが、時代考証というレベルではなく100%妄想(内容も衣装も)で出来ているという事を言わないのが問題。

投稿: 八目山人 | 2011年12月 7日 (水) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53424345

この記事へのトラックバック一覧です: 文化侵略:

« バブル崩壊が始まった頃の日本みたい | トップページ | 下品・反感・威圧 »