« 民主化して戦争すると地獄だよ | トップページ | 「何故」は良いけど「責任」や「謝罪」はダメ、「賠償」はもっとダメ »

2011年12月 9日 (金)

仏教と原発がどう関係するか判りません

仏教と原発がどう関係するか判りません

時事通信:仏教会が脱原発宣言=避難民と菩提寺の連絡中継も
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011120100909

全国の寺院などで組織する全日本仏教会は1日、東京電力福島第1原発の事故に関し、「いのちを脅かす原子力発電への依存を減らし、原子力発電によらない持続可能なエネルギーによる社会の実現を目指す」との宣言文を発表した。

「いのちを脅かす原子力発電」ね、ふ~ん。

でもね、世の中、危険なものだらけだよね。「いのちを脅かす」っていったら、ありとあらゆるものを非難しなければならなくなるよ。原発が危なくないとは思わない。だけど他のものだって危ないんだよねぇ。

  *        *       *

毎年、交通事故で何千人も死んでいる。車を運転していての事故、自己責任や本人が危険を引き受けての事故もあるでしょう。しかし、歩行者が巻き添えになっての事故もあります。何の責任もないのに(おとなに教えられた通りにしていたのに)事故にあって死んだ子供もいます。

それに車は排気ガスを出します。排気ガスの有害性は(昔に比べれば良くなったとはいえ)わかっていることです。排気ガスは自動車に全く関係のない人も害してしまいます。

  *        *       *

で、そういった事実はあるのに脱車社会を求める声は聞こえません。交通安全は呼びかけられますけれど。原発問題と自動車の問題を対比させると、「脱原発」は「脱車社会」に対応し「安全性を高めて原発維持」は「交通安全」でしょうか。

私達は、自動車の問題では「交通安全(原発維持に対応)」を選んでいます。現実に死傷者が出ているのに。

  *        *       *

源発を特別扱いする理由が判りません。

仏教と原発の関係が判りません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主化して戦争すると地獄だよ | トップページ | 「何故」は良いけど「責任」や「謝罪」はダメ、「賠償」はもっとダメ »

コメント

北朝鮮:
ICBM開発中。米国警戒。日本はお手上げだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東電叩き:
火力発電所の売却。こんな電力の不安定な国では企業は製造できないから外国に出てゆく。原発反対=大失業だ。大衆もこの因果関係が分かってきたのだろうが手遅れだ。どうする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人民元:ストップ安:
中共経済が自力の太陽ではなく、他国の経済発展によって輝く月の経済であることが分かっただろう。欧州大不況は中共に大打撃をあたえる。参政権がないので、騒乱が起こる可能性がある。ガス抜きに参政権を与えれば、暴政の報復を恐れて共産党は米国?に脱出だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米国の原発事故に学ぶ:
スリーマイル島事件:有名だが現在原発操業中だ。これが世界の現実だ。日本人は騒ぎすぎだ。マスコミは軽挙妄動。群集そのものだ。福島原発を再建すべきだ。

駿河山人
http://pub.ne.jp/surugasankei/

投稿: # | 2011年12月 9日 (金) 16時15分

主張;日米開戦70周年:日本人自らの目で検証を:
国際事件だから海外の資料を読むことだ。それを怠り、あるいは隠蔽し、日本の「一人相撲歴史観」が戦後日本を支配してきたが、これは歴史界の誤りだ。また「日米同盟」というが、米国に軍事貢献できないのだから同盟とは言えない。片務協定だ。ごまかしを止めて現実を直視しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ルーズベルト大統領批判:
私は米国の満洲進出という国策を実行した人間と見ている。その方法として大悪党スターリンを利用しようとしたが、まるめこまれた。最後は脳溢血で死亡したが、米国には毒を盛られたのではないか、という意見もある。ヤルタ会議はシャンペン会議といって乾杯に告ぐ乾杯で会った。グラスの内側に薬を塗っておくことは簡単だ。スターリンは、ヤルタ協定の署名で用済みなったルーズベルトには死んでもらいたかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民主党の改革案:
あと二年足らずで退陣するのだから、大口をたたかない方がよい。日本の再生は金ではない。伝統だ。伝統の慣習、社会制度の中に真の解決がある。地上に天国を作ることはできないのだから。

駿河山人
http://pub.ne.jp/surugasankei/


投稿: # | 2011年12月 9日 (金) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53439184

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教と原発がどう関係するか判りません:

» 売国奴=橋下キターーー [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

受信: 2011年12月 9日 (金) 21時57分

« 民主化して戦争すると地獄だよ | トップページ | 「何故」は良いけど「責任」や「謝罪」はダメ、「賠償」はもっとダメ »