« 放射線とレバ刺し禁止 | トップページ | 本当の意味での「身を切る」とは »

2011年12月17日 (土)

「否定出来ない」「ゼロではない」便利です

「否定出来ない」「ゼロではない」便利です

NEWSポストセブン:福島原発吉田所長の食道がん 内部被曝との関係を専門家解説
http://www.news-postseven.com/archives/20111217_76065.html

まだ50代という若さで突然の発病だが、東電の説明によると「食道がんの潜伏期間は5~10年のため、被曝が原因の可能性は低い」とのこと。

しかし、内部被曝に詳しい琉球大学の矢ヶ崎克馬名誉教授はこう指摘する。

「内部被曝では放射性物質が体のいたるところに運ばれ、あらゆる疾病の原因になる。繰り返し被曝することによって、短期間でがん細胞が成長してしまう可能性も否定できません。被曝の可能性は決して否定すべきではないと思います」

可能性を「否定できません」とか、確率が「ゼロではない」とかいう言葉って便利だよね。

攻撃する側にとっては。

  *        *        *

逆に防御する側になったら困った事になります。

例えば、こういった危険や注意を喚起する発言はストレスを与えます。ストレスと健康は関係することを考えると、こういった発言をすることで癌死が増える可能性を「否定できません」と言えるのです。確率は「ゼロではない」ですから(私は、報道によるストレスで病気なった(なる)人の方が放射能で病気になった(なる)人より多いのではと思っています)。

  *        *        *

学術的には全ての事を否定せず調査研究するべきでしょう。しかし、報道の受け手としては、「否定出来ない」などという言葉に、編集者の(雑誌の、マスコミの)意図が働いていることを「否定できない」と用心しておくべきでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 放射線とレバ刺し禁止 | トップページ | 本当の意味での「身を切る」とは »

コメント

ポーランド、階級闘争に挑む、連帯:林三郎先生:
この論説を読むと今の論客に比べて立派な人が多かった。戦争を経験していたからであろう。現実の重さを知っていたのだ。なお共産主義と社会主義は全く別の思想である。共産主義は楽園必然到来論、社会主義は楽園建設論である。楽園が来ないので共産党が社会主義をパクリ、接ぎ木したのだ。この辺は私の本に出ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石井正浩先生:戦後破壊された教育界の腐敗ぶり
大阪の橋下市長の教育改革に期待している。学校は子供を育てる場だ。国防についで一番大切な所だ。大人はそれを放置してきた。これはまずい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忠臣蔵と大石内蔵助:
当時の価値観として戦国の遺風があったという。「折たく柴の記」だ。それにしても大石内蔵助の配慮や手配が行き届いていたことには今の我々も遠く及ばない。大した人だった。しかし武士の意地を生命をかけて守った。えらい。テレビの時代劇は現代の価値観で当時の人の心根をはかってはならない。価値観の違いが面白いのだ。

駿河山人
http://pub.ne.jp/surugasankei/

投稿: | 2011年12月17日 (土) 19時34分

65歳、再雇用義務化:
企業反発。当然だ。若人が雇えない。連合が「高齢者の再雇用と若年雇用とは全く別の問題」というのは、おかしい。企業にとっては同じ財布から出る人件費だから同じである。嘘を言っている。たかりの連合はつぶすべきである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
首相支持率急落:
池の水が干上がってきた。野田泥鰌が苦しみだした。冷厳な現実の前にごまかしは通じないからだ。早く出て行け。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野田の訪中:
行く必要なし。費用が無駄だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都議員が鳩山を厳しく批判:
会場は氷ついたという。大変よろしい。鳩山をけなし、貶める運動をしよう。馬鹿につける薬はないが、嫌われていることくらいは分かるだろう。鳩山は穢れているのだ。国民は世界中から嘲笑されている。今後政治家はナアナアをやってはいけない。腐敗した政治家にはガンガン対決だ。

駿河山人
http://pub.ne.jp/surugasankei/

投稿: | 2011年12月17日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53503185

この記事へのトラックバック一覧です: 「否定出来ない」「ゼロではない」便利です:

« 放射線とレバ刺し禁止 | トップページ | 本当の意味での「身を切る」とは »