« 民主党政権のパターンなのかな | トップページ | 月食 »

2011年12月10日 (土)

生活保護の医療費

生活保護の医療費

毎日新聞:生活保護:医療費の自己負担見送りへ…厚労省が中間案
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111210k0000m010095000c.html

生活保護受給者は今年8月時点で過去最多を更新し、約206万人に達した。保護費は今年度予算で3.4兆円。その半分を占める医療扶助には患者の自己負担がなく、過剰診療をする医療機関の存在も指摘されることから、受給者が全国最多の大阪市などが自己負担導入を可能とする制度改革を主張し、厚労省も検討していた。

医療補助が大きい理由をどうみるか、タダだからか、それとも病気になることと生活保護は関連があるのか。

  *        *      *

生活保護を受けるような状況になった原因が病気であるなら、病気が原因で働けないなら医療費の負担を無くすることで、健康を回復して、働けるようになって欲しいと思います(そして税金を払う側になって欲しい)。

しかし、公平感から言えば、同程度の収入の方は医療費を負担している訳で、生活保護になったら医療費を払わなくてよいというのはおかしい。

  *        *      *

生活保護受給者の医療費負担は、働いている方々と同程度にするべきと思う。仕事に支障がでる病気、働けなくなる病気などがあるなら、それは福祉ではなく医療で対応すべきです(病気の特性として配慮すれば良い)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主党政権のパターンなのかな | トップページ | 月食 »

コメント

介護の仕事で生活保護者宅へ訪問しているけど、
その人タバコは吸うけど酒は飲まない。
質素な生活だから金には余裕がある。誰かに毎月5万くらい振り込んでいる。私はお断りしてるけど、気に入った人にはお歳暮くれる義理堅い人。
 質素に暮らしても精一杯な人もいるのに何だかね・・。そこそこのワンルームマンションを安い家賃で与えてもらえるなんてうらやましいよ。

投稿: | 2011年12月11日 (日) 09時23分

生活保護者は眼鏡まで只でもらえる。
私なんて同じ眼鏡を20年も使っているのに。

投稿: 八目山人 | 2011年12月11日 (日) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53446788

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護の医療費:

« 民主党政権のパターンなのかな | トップページ | 月食 »