« もとに戻る | トップページ | 価値観の多様化と共感の喪失 »

2011年12月23日 (金)

皇籍復帰を支持します

皇籍復帰を支持します

中日新聞:時代とともにある皇室 天皇誕生日に考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2011122302000013.html

皇位は「国民の総意」に基づきます。旧宮家の皇籍復帰案に国民の支持があるとも思えません。天皇家とは六百年も遡(さかのぼ)って隔たる傍系とあってはなおさらです。

安定的な皇位継承の為に、女系天皇を認めるか、あるいは、皇籍復帰なのか。

   *        *        *

中日新聞は「旧宮家の皇籍復帰案に国民の支持があるとも思えません」としていますが、私は一人の国民として皇籍復帰を支持します。

皇籍復帰するなら、なるべく早く復帰するべきです。中日新聞は「六百年も遡(さかのぼ)って隔たる傍系」であることが障害であるように書いていますが、私は、皇籍を離脱してからの時間、皇族としての教育を受けていらっしゃらないだろう事、一般人として生活されていた間に出来たであろう色んなしがらみの方が心配です(その意味では、女系天皇の方が安心です)。

なるべく早く皇籍に復帰されて、皇族としての公式の行事までに、時間をゆっくり取れるようにするべきです。

   *        *        *

傍系であること600年も前に分離したことについては、不安や不満は私にはありません。

   *        *        *

これまでも、これからも天皇が祈るのは国の安寧と国民の幸福です。天皇の姿に見える無私や献身に男女の別はありません。皇祖神・天照大神が女神であるように女性・女系天皇に違和感のない時代が来るのではないでしょうか。

たしかに天照大神は女神ですしね。日本の為に祈る存在である方が女性であっていけないとは思わないんですよ。ただ、女系天皇と「男女平等」とか「女性の権利」とリンクしているような感じがして嫌なんですよね。

天皇陛下であることは権利というよりも、むしろ義務であるように思いますから。

   *        *        *

私は女系天皇よりも皇籍復帰を支持します。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« もとに戻る | トップページ | 価値観の多様化と共感の喪失 »

コメント

久々にコメントします。小生の場合、無論男系維持の考えもありますが、GHQ典範に代表される様に、戦後アメリカにいじくられて来た日本を原状回復させるという意味合いも強いです。この典範の成立と共に、11もの宮家が民間人にされてしまったのですから、その内まだ存続している6宮家を復活させれば良いだけです。これは、明治憲法の正常化とも同時に行わねばなりません。日本人の多くがこのことに気付き、常識とすることを強く願っています。

投稿: 素浪人 | 2011年12月24日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53547815

この記事へのトラックバック一覧です: 皇籍復帰を支持します:

« もとに戻る | トップページ | 価値観の多様化と共感の喪失 »