« ノルウェーは耐えられない? | トップページ | じゃあ、見せてよ »

2011年12月 2日 (金)

テロですね

テロですね

佐賀新聞:武雄市長、震災がれき受け入れ断念 抗議千件、脅迫も
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2094357.article.html

市長によると、「(提案すれば)職員に苦しみを与える」「武雄市民が楽しみにしているイベントを妨害する」「九州、佐賀県、武雄市産品の不買運動を呼びかける」など悪質な電話もあった。市長は「予期せぬ事件があれば、市民と家族、地域、東北の人を傷つけることになる」として断念を決めた。

抗議ならともかく、脅迫して政治や行政の行動を変える。テロですね、これ。

  *        *        *

市長は被害届を出して、警察は、脅迫罪や威力業務妨害で捜査すべきです。「苦しみを与える」とか「イベントを妨害する」って、もし本当なら、十分に犯罪ですから。

もし、犯罪として捜査しない(させない)なら、色々と邪推してしまいます。例えば、市長は政治的な思惑などなどで瓦礫の受け入れについての政策を変更したかった、その理由に抗議だけじゃ弱いと思ったので、脅迫されたことにした、つまり狂言。

  *        *        *

「脅迫」で政治や行政が歪められた、そういった事が常態となってはなりません。是非とも捜査して事実を明らかにしてもらいたいと思います。これは、瓦礫が危険か安全かなどと言う問題ではなく(私は安全だと思いますが)、政治や行政がテロに屈するのかという問題です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ノルウェーは耐えられない? | トップページ | じゃあ、見せてよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53382009

この記事へのトラックバック一覧です: テロですね:

« ノルウェーは耐えられない? | トップページ | じゃあ、見せてよ »