« 地下水なんとかしないと | トップページ | 「否定出来ない」「ゼロではない」便利です »

2011年12月17日 (土)

放射線とレバ刺し禁止

放射線とレバ刺し禁止

日本経済新聞:牛レバーからO157検出 生食禁止を検討へ
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E3E7E2E3E58DE3E7E3E0E0E2E3E39180E2E2E2E2;at=DGXZZO0195583008122009000000

O157は菌が出す毒(ベロ毒素)の影響で、激しい腹痛を伴って腸から出血し、死亡に至るケースもある。菌はセ氏75度以上で1分間以上加熱すれば死滅する。生食用の牛肉は表面に菌が付着する恐れがあり、今年10月から肉の周囲を加熱処理することが義務付けられた。レバーは内部に菌が潜んでいるため、同省は「表面の加熱では対応できない」とみている。

レバーを放射線殺菌したらレバ刺し食べられないかな。でも、放射線、放射能って言った瞬間に感情的な爆発が起きてどうにもならないだろうな。

  *        *        *

べつにレバ刺しが好きな訳ではない。でも、こういった状況下でも放射線・放射能の有効利用や安全性の議論が冷静に出来るべきだ(高望みとは知りつつも、そう思ってしまう)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 地下水なんとかしないと | トップページ | 「否定出来ない」「ゼロではない」便利です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53502150

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線とレバ刺し禁止:

« 地下水なんとかしないと | トップページ | 「否定出来ない」「ゼロではない」便利です »