« パキスタンにとっては | トップページ | 内向きですから »

2011年12月12日 (月)

旧体制をぶち壊す?

旧体制をぶち壊す?

産経新聞:小沢氏「消費増税するなら首相は決意示せ」「橋下氏は主張が同じ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111211/stt11121119460001-n1.htm

民主党の小沢一郎元代表は11日、フリー記者らでつくる「自由報道協会」主催の記者会見に応じ、



また、「大阪維新の会」を率いる橋下徹次期大阪市長については「政治家として大事な資質を身につけている」と評価。「旧体制をぶち壊さなければ新しいものは生まれない、という趣旨の話をしている点は私の主張と同じだ」と指摘した。

「『自由報道協会』主催の記者会見に応じ」

この記者会見はインターネットで流されたのかな。2点ほど書きます。

  *        *      *

ひとつめ、現在の記者クラブ体制に欠陥があるというか力不足(あるいは癒着している)のは事実だと思う。だけど、「フリー記者らでつくる『自由報道協会』」が代わりうるほど力があるかというと疑問。小沢さんが過去に行った「自由報道協会」主催の記者会見を見たけれど、ツッコミ不足だという印象を持った。

官庁で行われる記者会見よりもツッコミ不足。そりゃそうでしょ。小沢さんに嫌われたら取材源(情報源)を無くしちゃうんだもんね。

取材の経路が増えることやネット経由で情報発信が出来るようになることは功罪両方あるように思えます。発表経路が増えれば多様な情報が流れるようにになり、これは歓迎すべきことです。しかし、一方では、権力者に都合の良い経路で(≒記者個人や記者クラブで)しか記者会見をしなくなる。権力者は記者を(≒マスコミを)取り込みやすくなる。

  *        *      *

ふたつめ、「旧体制をぶち壊さなければ新しいものは生まれない、という趣旨の話をしている点は私の主張と同じだ」。私にとっては小沢さんが「旧体制」です。小沢的なカネと選挙に強い政治家が表に出ることなく権力を振るう構図はもう十分です。

  *        *      *

ところで、私は、旧体制をぶち壊すとか改革と言うようなキャッチフレーズには飽きましたので、次のキャッチフレーズを出してもらえませんか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« パキスタンにとっては | トップページ | 内向きですから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53463292

この記事へのトラックバック一覧です: 旧体制をぶち壊す?:

« パキスタンにとっては | トップページ | 内向きですから »