« 子供の平和 | トップページ | 仏教と原発がどう関係するか判りません »

2011年12月 9日 (金)

民主化して戦争すると地獄だよ

民主化して戦争すると地獄だよ

毎日新聞:エジプト:人民議会選、第1回は選挙区もイスラム系躍進
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111208k0000e030140000c.html

エジプトの選挙管理委員会は7日、先月末に実施された人民議会(国会、508議席)選挙第1回投票の確定結果を発表した。先に結果が発表された比例代表に続き、選挙区でもイスラム系政党が躍進、リベラル系の不振が鮮明になった。

イスラムが好戦的ともリベラルが平和主義者とも思いませんが、イスラエルがありますので、エジプトの政権をイスラム政党が奪ったらイスラエルと対立するでしょう。パレスチナ過激派を支援するかも知れません。

最悪の場合、政権を獲った人達が、引くに引けなくなって、イスラエルと戦争になるかも知れません。

  *        *        *

民主化したあとに戦争したら悲惨です。だって国民が一般民衆が「あいつら殺せ!」って言ってるってことなんですよね。

中世ヨーロッパの戦争、戦国時代の日本の戦争、こういった戦争も悲惨ではありますが、支配者が支配権を巡ってのもの。A国とB国が戦争していてもA国民とB国民が憎し見合っている訳でも相手の国民の死を望んでいる訳でもありません。

でも、民主国家同士の戦争は国民が互いに相手を殺しても良いと思っている。異民族同士の殲滅戦争に似ている。

  *        *        *

民主化されたエジプトが宗教国家となるかどうか判りませんし、イスラエルと戦争するかなんてありそうにないことです。でも、万一、民主国家同士が戦争したら、それは悲惨なものになるでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 子供の平和 | トップページ | 仏教と原発がどう関係するか判りません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53437703

この記事へのトラックバック一覧です: 民主化して戦争すると地獄だよ:

« 子供の平和 | トップページ | 仏教と原発がどう関係するか判りません »