« なんだ、反日政党か | トップページ | 問いの立て方が間違っている »

2012年1月15日 (日)

ウサンクサイ

ウサンクサイ

中日新聞 社説:「政治劣化」の打開策 週のはじめに考える
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2012011502000003.html

だが民主党には綱領がありません。菅直人前首相は、かつて社会市民連合を結成したとき従来の政党とは違う組織を考えたといいます。「政党という団体にウサンクサイ感じを持つ。綱領、統制、除名といった政党用語にも反発を感じた」と述懐しています。民主党が綱領を持たないのは、こうした考えが背景にあったのでしょうが、結果的にマニフェストを軸に有権者の支持を取り付ける選挙互助会的な政党になったのです。

菅さんは「ウサンクサイ感じ」を持ったものを排除して民主党を作ったのでしょうが、その民主党が自民党以上にウサンクサイ政党になったのは皮肉なことです。

  *       *      *

「綱領、統制、除名といった政党用語にも反発を感じた」

既成の用語や概念を否定して、成功するのは極少数の才能ある者だけです。菅さんと民主党はそうではなかった。それだけのことのように思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« なんだ、反日政党か | トップページ | 問いの立て方が間違っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53740062

この記事へのトラックバック一覧です: ウサンクサイ:

« なんだ、反日政党か | トップページ | 問いの立て方が間違っている »