« 不安なんですけど | トップページ | 安心できればねぇ~ »

2012年1月 7日 (土)

0歳からの政治参加

0歳からの政治参加

ゆかりしメディア:【きょうの名言】参政権0歳
http://media.yucasee.jp/posts/index/9969

「0歳から参政権というのが私の提案。保護者が代わりに投票する。50代以上が有権者の過半数を占める現状では、将来世代の利益は無視され続けます。借金だけではありません。原発のごみの問題も深刻。この世に生を受けた子供たちに一票というのはそんなにおかしくないですよね」

ひとつの考え方として「軍務を勤め上げたら」とか「税金を多く払ったら」と言った制限選挙の考え方もありますが、その方法をとって上手く行くのは、権利を与えられた方々が「社会全体のことを考える」場合に限られます。少なくともタテマエでも社会全体の事を考えることになっていなければなりません。

現代の風潮は個人の利益の追求に偏り過ぎています。権利を与えられた人達が自分達の利益をあからさまに優先してしまいそう。なので制限選挙では上手く行かないだろう。

  *        *        *

日本国籍を持つのであれば日本国の運営に参加する権利を持つ。生まれながらにして。であれば、判断力の育っていない子供に代わって親権者が行使するのはそれなりに合理的と言うか筋が通っているようにも思います(子供の権利を守るのは親の務め)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 不安なんですけど | トップページ | 安心できればねぇ~ »

コメント

文部科学省が発表した福島市内の「定時降下物環境放射能測定結果」によると、
同市内で検出されたセシウム134、137の値が異常に上昇していることがわかった。

1月4日午後2時時点の測定結果によると、福島市内で1月2日午前9時~1月3日午前9時までは、
セシウム134が180MB(メガベクレル)/平方キロ、セシウム137が252MB/平方キロとなった。

その前日の1月1日午前9時~1月2日午前9時までは、134、137ともに、ND(検出限界値未満)だった。

また、それ以前と比べても、2日~3日の値は軽く10倍以上となっている。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20120105-10032/1.htm

投稿: 実際 | 2012年1月 7日 (土) 09時17分

1万円の10倍は10万円で、9万円の差は(私に取っては)大きいですが、1円の10倍は10円で9円の差は、私のような人間にとっても大した問題ではありません。

また継続して上昇して行くなら、1円から出発したとしても危険です。

マスコミの報道は断片的であることが多いですから、そして扇情的であることも多い。マスコミにのせらて騒ぐバカにはなりたくありませんし、同時に危機を見逃す事もしたくありません。

今回の上昇については「要経過観察」で良いと思います。

***

でも、関係のある記事にコメントにして欲しいな。

投稿: 乱読雑記 | 2012年1月 7日 (土) 09時41分

あと、転載ではなく引用でお願いします。

引用とは「引用元を明確にする」「引用は必要な部分だけにして、なるべく全文引用は避ける」「引用だけではなく、必ず自分の意見も書く」「引用した部分とそうでない部分の区別を明確にする」ということが必要と思っています。

イベントの告知なら転載で良いでしょうが、今回のはそうは見えませんし、引用でお願いします。

投稿: 乱読雑記 | 2012年1月 7日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53674901

この記事へのトラックバック一覧です: 0歳からの政治参加:

» スイマーバ [スイマーバ]
スイマーバで生後1ヶ月のベビーをスイミング♪噂のスイマーバ激安1,880円で体験してみました! [続きを読む]

受信: 2012年1月17日 (火) 12時43分

» スイマーバ [スイマーバ]
スイマーバで生後1ヶ月のベビーをスイミング♪噂のスイマーバ激安1,880円で体験してみました! [続きを読む]

受信: 2012年1月17日 (火) 13時07分

« 不安なんですけど | トップページ | 安心できればねぇ~ »