« 内向き・自信過剰は身の破滅 | トップページ | 原発被害の内訳と原因はなんだ »

2012年1月13日 (金)

吉とでるか

吉とでるか

読売新聞:岡田氏入閣に首相期待、小沢グループの反発必至
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120112-OYT1T00016.htm

もっとも、岡田氏の起用は一体改革を推進する上で、「もろ刃の剣だ」との見方もある。

岡田氏は菅前政権の幹事長時代に、小沢一郎元代表が政治資金規正法違反で強制起訴されたことを受け、元代表の党員資格停止処分を決めた経緯がある。

岡田氏の副総理起用案が浮上した11日、小沢グループからは「岡田氏の起用など論外だ。党内の亀裂が深刻化するだけだ」「岡田氏はそんな大きな器じゃない」と反発する声が相次いだ。

私は岡田さんに人気のある政治家という印象を持っていませんしカリスマも感じません。ですので岡田さんが原因で支持率が上がることはないと思います。ですが、小沢さんを切る結果になることは支持率上昇につながるかもしれません。

何故なら、民衆がいまの政治家に求めているのは「意志力」と「強さ」だからです。

小沢さんと闘争し勝つことで「意志力」や「強さ」を示すことになれば支持率に良い効果があるでしょう。

  *        *       *

ですが、小泉元首相がケンカした相手、中国や郵政改革反対派、にくらべて小物であることよのう、と思ってしまいます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 内向き・自信過剰は身の破滅 | トップページ | 原発被害の内訳と原因はなんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53724289

この記事へのトラックバック一覧です: 吉とでるか:

« 内向き・自信過剰は身の破滅 | トップページ | 原発被害の内訳と原因はなんだ »