« 政治と科学と住民の共鳴現象 | トップページ | 二級日本人にしたいのか? »

2012年1月12日 (木)

核爆発?

核爆発?

ニコニコニュース:福島第1原発3号機は核爆発した!? 政府、東電の見解は
http://news.nicovideo.jp/watch/nw175956/5

七尾記者: 以前にも海外での報道をはじめ何度か出ていた話で、昨日なんですが、福島第1原発3号機で3月14日に起きた爆発は水素爆発が起こり、続いて核爆発が起こったという証言が出ています。この方が2010 年までJNES(日本原子力安全基盤機構)の原発検査員でいわゆる専門家の証言であることであらためて注目されたわけなのですが、3号機の爆発に関する科学的検証はきちんとできているとお考えか、また、これまでの間に核爆発も水素爆発時に起こったのではないかという議論はなかったのかどうか教えてください。

核爆発は起こす目的で厳密に計算し設計し製造しないと出来ないものだと聞いています。チェルノブイリの爆発だって核爆発じゃありません。

だいたい、核爆発が起きたとしたら、原子力発電所の作業員に放射線の被害が出ていないことや、原子炉や核燃料プールが残っていることが説明できません。

   *        *       *

3月11日からの数日間なら「核爆発」っていう言葉にビビったけれど、いまは「お笑い」って感じがする。逆に言うと、核爆発が起きてこの程度なら、原子炉や原子力発電所ってものすごく頑丈で安全なんですねって思っちゃいます。

   *        *       *

大騒ぎしたい人達は大きな言葉を使ういたいのでしょうが、タイミングを間違えると、逆に冷めるというか、しらけてしまいす。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 政治と科学と住民の共鳴現象 | トップページ | 二級日本人にしたいのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53715558

この記事へのトラックバック一覧です: 核爆発?:

« 政治と科学と住民の共鳴現象 | トップページ | 二級日本人にしたいのか? »