« 起立の義務ありと認められました | トップページ | 口先だけの »

2012年1月25日 (水)

日本のマスコミに自由に取材させたら良いと思うよ

日本のマスコミに自由に取材させたら良いと思うよ

朝鮮新報:「日本の北報道を考える」集いで指摘 出所不明の怪情報、垂れ流し
http://jp.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=52830

この日、李柄輝・朝鮮大学校准教授が講演した後、フリージャーナリストの成田俊一氏らが、昨今の日本のメディア報道の問題点などについて、活発に発言した。成田氏はマスコミが、北報道について出所不明の情報や怪情報を入手して検証もせず、大々的に垂れ流していると指摘しながら、「拉致、ミサイル、核」をふりかざし、日朝平壌宣言を事実上反故にしながら、反朝鮮騒動を繰り広げる日本の政財界の動きを強く批判した。そして、米国のCIAと南の国家情報院が、北の体制崩壊を狙う謀略情報の発信源であることは明白として、日本のマスコミがそれらを鵜呑みにして垂れ流す現状に警鐘を鳴らした。

私も北朝鮮関連の報道には、イマイチ信頼できないというか出所不明というか、怪しげという印象を持っている。私も信頼できる報道をしてもらいたい。その為にひとつ提案がある。北朝鮮は日本のマスコミを受け入れ(日本で在日朝鮮人が享受しているのと同程度の)自由を認めたら良いと思うよ。可能ならワードショーのレポーターに「拉致された人が住んでいたのはこの部屋です!」とさせるとか。

そしたら、だいぶ印象が変わるだろう。

  *        *        *

デマに対抗するには事実が一番だ。

北朝鮮は報道内容に異論があるなら、マスコミを招待して自由に取材させたら良い。日本人に北朝鮮での自由な調査を認めたら良い。それに北朝鮮の体制が耐えられるのかは知らないけれど。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 起立の義務ありと認められました | トップページ | 口先だけの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53825547

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のマスコミに自由に取材させたら良いと思うよ:

« 起立の義務ありと認められました | トップページ | 口先だけの »