« 風評被害の責任は誰にあるのだろうか | トップページ | 日本のマスコミに自由に取材させたら良いと思うよ »

2012年1月25日 (水)

起立の義務ありと認められました

起立の義務ありと認められました

朝日新聞:君が代「適正に実施を」 都教委、最高裁判決受け通知
http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY201201240417.html

東京都教育委員会は24日、卒業式や入学式での日の丸の掲揚や君が代の斉唱について、「適正に実施することは、児童・生徒の模範となるべき教員の責務である」とする通知を、都内の全62市区町村教委と252都立学校にあてて出した。



石原慎太郎知事は20日の定例会見で、判決について「非常に不満」と述べ、「裁判の結果は何だろうと、もう1回教育委員会にその(起立斉唱についての)問題を確認してくれ」と求めたことを明らかにしていた。

石原都知事の不満は理解できますが、何事も100%の成果は難しいものです。この判決では、卒業式などの式典では教師に起立の義務があると改めて認めたことに意義を見出しましょうか。

  *        *        *

卒業式などでの不起立は意図的に実行するものです。不起立の教師は意図的にルール違反をする人間です。そういう人間に教壇にたっていては欲しくありません。その意味では私も大いに不満ですけれども。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 風評被害の責任は誰にあるのだろうか | トップページ | 日本のマスコミに自由に取材させたら良いと思うよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53819704

この記事へのトラックバック一覧です: 起立の義務ありと認められました:

« 風評被害の責任は誰にあるのだろうか | トップページ | 日本のマスコミに自由に取材させたら良いと思うよ »