« なんかつまんない | トップページ | ちりつもっ! »

2012年2月25日 (土)

「全ては憲法9条が原因」

「全ては憲法9条が原因」

サーチナ:橋下徹大阪市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています」が爆発的ブームに
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0224&f=national_0224_125.shtml

そんな橋下市長が2月24日13時すぎにTwitterにてつぶやいた、とあるフレーズが爆発的なブームになっている。橋下市長の書き込みは以下のとおり。

「世界では自らの命を落としてでも難題に立ち向かわなければならない事態が多数ある。しかし、日本では、震災直後にあれだけ「頑張ろう日本」「頑張ろう東北」「絆」と叫ばれていたのに、がれき処理になったら一斉に拒絶。全ては憲法9条が原因だと思っています。」(引用)

ブームになっているのは「全ては憲法9条が原因だと思っています。」の部分であり、Twitterユーザーたちの発言を引用すると……

Twitter でどんなものが憲法九条のせいになっているかはおいといて、いくつか思った事を書く。

  *        *      *

まず「全ては○○が原因」と言う単純化には賛成しかねる。憲法九条が問題であることには同意するけれど、「全ての原因」に成り得るようなものは存在しない。そうであるには世の中は複雑すぎる。

本人も信じている訳ではなく、Twitter の文字制限のなかで出てきた単純化した表現であるように思う。

  *        *      *

しかし、このツィートが人気になって、パロディが多数でたのは何故だろうか。橋下さん自身の人気はもちろんあるだろう。しかし、それだけなのだろうか。憲法九条をめぐる状況がこの人気を作ったのだろう。

  *        *      *

私は、憲法九条が全ての原因と思わないけれど、憲法九条を巡って起きている政治活動を見ていると、その精神構造、特に護憲派に感じるそれは「正しい願いは願えば叶う(願いさえすれば良い)」「嫌いなものは(必要なものであっても)単純排除」というものだ。

  *        *      *

復興を願うこと、復興に必要な「がれき処理」を拒否すること。その精神は憲法九条をめぐる精神構造に似ているのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« なんかつまんない | トップページ | ちりつもっ! »

コメント

著作権のある記事の全文コピペは勘弁願います。

投稿: 乱読雑記 | 2012年2月26日 (日) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54069589

この記事へのトラックバック一覧です: 「全ては憲法9条が原因」:

» 【話題】 大前研一氏 「日本人の多くは、もしかすると橋下市長が国政を変えてくれるかもしれないと期待しているようだが、それは無理だ」 [【豆β】ニュース速報+]
1 :影の大門軍団φ ★:2012/06/08(金) 17:00:14.05 ID:???0 もし橋下徹大阪市長と「大阪維新の会」が次期総選挙に勝利して政権を取ったとすると、配下の大半は“橋下ベイビーズ”ということになる。だが彼らは、...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 8日 (金) 20時00分

« なんかつまんない | トップページ | ちりつもっ! »