« 沖縄が戦場になる? | トップページ | 脱原発は「文化」 »

2012年2月11日 (土)

中国はヤバいヤツ

中国はヤバいヤツ

47NEWS:無人島命名で会談応じず 胡錦濤主席、日中7団体と
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021001002200.html

中国の胡錦濤国家主席が、沖縄県・尖閣諸島周辺を含む無名の無人島の名称を確定させるとの日本政府の方針への不満を理由に、17日に予定していた日中友好7団体代表団との会談には応じられないと団体側に通告したことが10日、分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。

直前の会談キャンセルは外交上、極めて異例。

異例?中国って気にいらない事があると会談拒否って良くやるじゃん、っと思ったけけれど、中国以外ではあまり聞かないから異例なのかな?

   *        *        *

中国に取って国家主席との会談は情報交換でも交渉の場所でも決断する場所でもなく恩恵を当たる儀式の場所なのでしょうか。だから気に入らないことがあると出席を拒否できる。もしこれが正しいならば「日中友好7団体代表団」を中国は臣下あつかいしたとも言えるかもしれません。

   *        *        *

中国以外の国は外国からの訪問団を(多少気に入らない事があっても)直前でキャンセルなんてしません。理由はともあれ、こういう事をしていると、中国に対する感情や評価がますます悪くなるのではないでしょうか。

   *        *        *

気に入らないと会談拒否なんて、気に入らない事があればあるほど話す必要があると思うのですが違うのでしょうか。気に入らない事があると黙っちゃう話さなくなる人間は(そんなコミニュケーションをする人間は)、周囲から孤立してしまいます。決して良い事ではありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 沖縄が戦場になる? | トップページ | 脱原発は「文化」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53951608

この記事へのトラックバック一覧です: 中国はヤバいヤツ:

« 沖縄が戦場になる? | トップページ | 脱原発は「文化」 »