« 憲法九条違反に対する態度 | トップページ | 「危険神話」も崩れた »

2012年2月26日 (日)

「李下に冠を正さず」って知ってます?

「李下に冠を正さず」って知ってます?

読売新聞:区割り違法状態、民主は「解散」かわす口実に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120225-OYT1T00632.htm?from=main3

民主党は公の場では「違法状態」の早期解消を強調している。各党協議の継続には与野党で合意が得られているからだが、民主党執行部に妥協策の取りまとめを急ごうとする機運は希薄だ。同党のある幹部は「違法状態の下ならば、野党も『解散、解散』と言いにくいはずだ。選挙制度改革の議論はしばらく放っておいた方がいい」と語る。

自分が不利だから違法状態を維持しますって言ってるのかな?

  *        *        *

確かに民主党は多数派だし自分達が決めないって決めたら決めないでいられるよね。でもさ、それって誠実さとしてどうよ。人間は基本的に嘘吐きで、政治家はその最たるもの。でも普段は誠実であってこと嘘が生きるのよ(その嘘を墓場まで持っていければ最高)。

ちょっと浅薄。国民に見透かされてしまうよ。

  *        *        *

引用元の記事が正しいかどうか、解釈が正しいかどうかは確証はない。けれど「李下に冠を正さず」という格言もあるように疑われるような事は避けた方が良い。

こんな憶測をされて益々支持率が下がり、政治不信が高まるよりは、最低限違法状態を脱する為に区割りを変更するべきではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 憲法九条違反に対する態度 | トップページ | 「危険神話」も崩れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54079027

この記事へのトラックバック一覧です: 「李下に冠を正さず」って知ってます?:

« 憲法九条違反に対する態度 | トップページ | 「危険神話」も崩れた »