« 河村市長の利敵行為 | トップページ | 何で帰らないんだろう? »

2012年2月28日 (火)

やっぱり認識不足な河村市長

やっぱり認識不足な河村市長

朝日新聞:河村市長「真意伝わらなかった」 南京発言撤回はせず
http://www.asahi.com/politics/update/0227/NGY201202270017.html

河村たかし名古屋市長は27日の定例会見で、南京事件を否定した自らの発言について「発言の趣旨が南京ではあたかも何もなかったと誤解されたとすると、遺憾である」と述べた。また、「相互理解と友好親善をいっそう深めるために南京市と名古屋市で率直な意見交換、話し合いをしたいという私の真意が伝わらなかった」とも訴えた。

南京事件は都市間の問題ではなく、国家対国家、民族対民族の宣伝戦なんだ。

「南京市と名古屋市で率直な意見交換」なんて出来る事じゃない。国家の支援を受けてやるならともかく名古屋市だけで突っ走って中国全体に勝てるのか?

勝てなきゃ、日本が南京大虐殺を認めた、あるいは河村市長が失脚したりしたら日本の右翼政治家が南京大虐殺を否定したために失脚したという宣伝材料に使われるんだ。事実が違っていたとしても。

  *        *        *

ケンカは勝てるようにしなければならない。しかし、そもそもケンカだという認識が河村市長にあるのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 河村市長の利敵行為 | トップページ | 何で帰らないんだろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54095749

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり認識不足な河村市長:

« 河村市長の利敵行為 | トップページ | 何で帰らないんだろう? »