« 「全ては憲法9条が原因」 | トップページ | 憲法九条違反に対する態度 »

2012年2月25日 (土)

ちりつもっ!

ちりつもっ!

朝日新聞:網走にメガソーラー計画 12年末の発電開始目指す
http://www.asahi.com/eco/news/HOK201202240003.html

市によると、建設用地は約5.3ヘクタールで、総事業費は5億~6億円。太陽光パネル6396枚を設置し、1567キロワットを発電する。土地の賃貸契約は20年で、賃借料収入と固定資産税を合わせると累計で7千万円の収入になるという。

新聞に載るくらいですからメガソーラとして小規模ではないんだと思います。で、その規模は原発の何割ぐらいなんでしょうか?

ウィキペディアで福島第一原発の出力をしれべて比較していました。実際に発電できる電力は天候に左右されたりしますし数字の根拠も素人の私には判断でないですが、ざっくりとした目安にはなるでしょう。

  *        *      *

網走のメガソーラー計画   :   1567[KW]
福島第一原子力発電所 1号機: 460000[KW]

今回のメガソーラで1号機の約0.3%をカバーできます。福島第一原発全体と比べると0.03%くらいです。

  *        *      *

このクラスのメガソーラを300ヶ所作ってようやく原子炉1個分、3000ヶ所建設して福島第一原発と同程度。北海道の泊原発は福島第一原子力発電所よりは小さいですが、207万キロワットなので、今回のメガソーラより1000倍以上大きいです。

メガソーラをつみあげて「塵も積もれば山となる」で原子力発電所を代替できると良いのですが道は遠いでしょう。

  *        *      *

このメガソーラの総事業費は5億~6億円だそうです。私はメガソーラを多数建設し、そこに多額の投資をするよりも宇宙開発(宇宙太陽光発電)や新型原子炉の開発にお金をかけるべき(それまでは既存の原発を使う)と思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「全ては憲法9条が原因」 | トップページ | 憲法九条違反に対する態度 »

コメント

原発を止める事にした(ただし、10年かけて)ドイツのことを書いておられるブログが有りましたので、本当かどうかは分かりませんが紹介します。
http://meinesache.seesaa.net/article/254001878.html
ところでスエーデンも原発やめるといってましたが、あれどうなったのでしょう?

投稿: 八目山人 | 2012年2月26日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54074265

この記事へのトラックバック一覧です: ちりつもっ!:

« 「全ては憲法9条が原因」 | トップページ | 憲法九条違反に対する態度 »