« 正しいかもしれないが役立たず | トップページ | 当然なんじゃないかな »

2012年2月 8日 (水)

隗より始めてみたら?

隗より始めてみたら?

朝日新聞 社説:研究者と政策―寄付公開し信頼高めよ
http://www.asahi.com/paper/editorial20120208.html

原子力の安全や政策づくりにかかわる大学教授らが、原発メーカーや電力会社から多くの寄付を受けていた。このような経済的な関係は公表したうえで働いてもらう仕組みが必要だ。

専門家としての知識を期待されて選ばれた人たちである。そういう学識経験者には、何より中立性が求められる。業界との関係が疑われるようなことがあってはならない。

マスコミは社会の神経系です。ネットが発達したとはいえ、その役割は大きいです。「原子力の安全や政策づくりにかかわる大学教授ら」の出すメッセージを国民に伝える役割なのですから同等に以上に大切と言えるでしょう。

   *        *        *

研究者に寄付の公開を求めるのは結構ですが、例えば、朝日新聞がもらっている広告費の一覧や朝日新聞の記者のもらっている便宜の一覧を公開してみたらどうでしょうか。

隗より始めよという言葉もありますし。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 正しいかもしれないが役立たず | トップページ | 当然なんじゃないかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53930911

この記事へのトラックバック一覧です: 隗より始めてみたら?:

« 正しいかもしれないが役立たず | トップページ | 当然なんじゃないかな »