« 潰れませんからねぇ~ | トップページ | 視野狭窄 »

2012年3月 3日 (土)

ニュースはどっち

ニュースはどっち

毎日新聞:職務質問:切りつけてきた男に警察官発砲 男は重傷…旭川
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120303k0000m040114000c.html

2日午後8時50分ごろ、北海道旭川市豊岡3の2の「旭川アモールショッピングセンター」の敷地内で、道警旭川東署員2人が男に職務質問したところ突然刃物で切りつけられた。署員は拳銃を3発発砲、男の左足と腕に命中し重傷を負わせた。署員も顔面と左脚を刺されて重傷。撃たれたのは40代の男で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

男が警官に切りかかったこと、警察官が発砲したこと。この2つが起きています。で、このニュースのタイトルは「切りつけてきた男に警察官発砲 男は重傷…旭川」です。つまり、書き手は警官が発砲したことの方がニュースとして価値があると判断した、書き手として主張したいことだったのでしょう。

  *        *        *

でもね~、このブログの記事を書こうと思ったのは、テレビのニュースで同じ様なニュアンスの報道をしてたから。いえ、引用した記事に「発砲した警官が悪い」というニュアンスを足したような感じがしたから。

  *        *        *

刃物での殺傷事件よりも警官の発砲の方が珍しいし、個人である刃物を振り回した側よりも組織としての警察の方が存在として大きい。

ケンカ相手として犯罪者個人よりも警察を選びたいのは判るんですが、私としては、切りつけた人間の方が悪いと思うのです。だからニュースに違和感を感じてしまったのかも知れません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 潰れませんからねぇ~ | トップページ | 視野狭窄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54127768

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースはどっち:

» 見苦しい小林よしのり [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

受信: 2012年3月 3日 (土) 16時01分

« 潰れませんからねぇ~ | トップページ | 視野狭窄 »