« 中国の軍事費は日本の2倍 | トップページ | 人間は群れを作って権益を守る動物であるという前提を忘れるな »

2012年3月 5日 (月)

インフラ屋の嘆き

インフラ屋の嘆き

朝日新聞:夏の電力需給―第三者機関で検証せよ
http://www.asahi.com/paper/editorial20120305.html#Edit1

欧米の原発関係者が不思議がっているという。日本で54基ある原発のほとんどが止まっているのに、電力がまかなえていることについてだ。

確かに昨夏もこの冬も、電力不足が言われながら、大きな停電は起きていない。先日も日本列島を寒波が襲ったが、暖房を止める必要はなかった。

その理由として、まず国民全体の節電努力がある。電力会社も、ガスタービンなど臨時の設備を増やしたりしている。

しかし、そもそも日本の電力設備自体が過剰だったといえるのではないか。



私たちは昨夏の電力需給の実態や今後の見通しについて、詳細な分析を求めてきた。

だが、電力各社は口を閉ざしたままだ。彼らの「電力不足」を、うのみにはできない。

政府は、電力需給について第三者の立場からチェックする外部委員会を設けるべきだ。



いざというときに電力を減らしたり止めたりする代わりに料金を割り引く大口顧客との「需給調整契約」を徹底し、ピーク時にどれだけ電力確保ができるか調べておく必要もあろう。

電力需給の情報は、電力会社の独占物ではない。政府は情報公開を徹底させるべきだ。

インフラは動いていてアタリマエで、トラブルが起きると怒られる。コスト削減の方法に気がついても、上手に切り出さないと、いままで無駄遣いしていたと非難される。

「しかし、そもそも日本の電力設備自体が過剰だったといえるのではないか」

例え過剰だったとしても、その過剰のお蔭で停電しなくてすんだってことは褒めてもらえない。電力会社には事故に責任のない人も部門もあるけれど。

  *       *        *

マスコミは批判するのが仕事で、インフラ屋は黙って社会をささえるのが仕事。だから朝日新聞の社説が特別だってことはない。だけど、こういった事を頭の片隅にちょっとおいていて欲しい。

  *       *        *

 ところで「電力需給について第三者の立場からチェックする外部委員会を設けるべきだ」であるなら、「第三者の立場からチェックする外部委員会」の助言・提言に従って計画を立てて実施して、その結果、停電が発生した場合、その責任をその第三者委員会はとってくれるんでしょうか。実施する電力会社としては、責任をとってくれとまでは言わないかも知れませんけど、非難の矛先は引き受けてくれないとたまったものではありません。

  *       *        *

インフラ屋は、ちゃんと動いていれば「過剰な設備を持っているんじゃないか」と非難され、トラブると「きちんと設備投資をしていない」と非難される。

そこんとこを判っていないと、電力会社への非難が正当なものかどうか判断を誤ると思います。情報公開と議論は行うべきと思いますけれども。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国の軍事費は日本の2倍 | トップページ | 人間は群れを作って権益を守る動物であるという前提を忘れるな »

コメント

朝日らしい記事ですね。
何兆円も貿易赤字になってます。原発止めた穴埋めを効率の悪い火力で代替したため、莫大なお金が出て行っているのです。不思議でもなんでもありません。(また夜は火力はとめてましたよ)

それと企業は15%節電しないと罰金を取られます。法的にそうなっているとは言え大変でしょう。海外に出て行ってしまうと思いますよ。

この不思議がっているという欧米の原発関係者って、本当にいるんでしょうか?

それって朝日の脳内にのみ居るのでは。

投稿: 八目山人 | 2012年3月 5日 (月) 11時42分

朝日の社説に説得力が全くないのは当たり前として、今まで叩きやすいから叩いてきた「ムダな」道路整備にも同じことが言えますね。「ムダな」ダムも一緒かな。

投稿: 愛読者 | 2012年3月 6日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54144415

この記事へのトラックバック一覧です: インフラ屋の嘆き:

» 衝撃、松下政経塾の真実 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

受信: 2012年3月 5日 (月) 18時10分

« 中国の軍事費は日本の2倍 | トップページ | 人間は群れを作って権益を守る動物であるという前提を忘れるな »