« 勇気のないのは韓国の方じゃないかな | トップページ | 潰れませんからねぇ~ »

2012年3月 2日 (金)

政治家は結果が全て

政治家は結果が全て

毎日新聞:木語:「30万人説」広めただけ=金子秀敏
http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20120301ddm003070059000c.html

名古屋市の河村たかし市長が物議をかもした。1937年の南京事件の被害者について「30万人とされるような大虐殺はなかったのではないか」と発言した。



結局、河村発言でなにがどうなったのか。CNNが張芸謀映画を宣伝し、30万人説がいよいよ世界に広まった。この結果について河村氏は責任を感じているだろうか。

金子秀敏さんのコラムには反発を感じることが多いのだけれど、このことについては同意する。結局、河村発言はいいように利用されただけ。

政治家は結果が全てで、しゃべった事が正しかろうが間違っていようが、国家や社会に利益をもたらした者が良い政治家。

正しい事を言えば結果も必ず良いと信じるのは、原理主義者。

正しい事を言えれば結果を気にしないのは、学者や評論家。

間違った事を言っても、良い結果を求めるのが正しい政治家です。

河村さんはどれでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 勇気のないのは韓国の方じゃないかな | トップページ | 潰れませんからねぇ~ »

コメント

間違ったこと言って名前を売り、市民を脅かす学者は何と言えばよいのでしょうか。教えてください

投稿: あんざいしろう | 2012年3月 2日 (金) 10時14分

外交はまともなことを 歴史に基づくを主張行くべきだと思う 子孫に負の遺産を残してきたのが戦後の政治

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2012年3月 2日 (金) 12時03分

永遠の時間軸の中で結果を求めるとき、どの時点で判断するかによって評価は変わります。
今は外交や経済においてマイナス要素が多かったとしても、これが1年後5年後、10年後、50年後になればどういう結果を生むかは予想できません。
確かに、過激な意見ばかり言う威勢の良い人達がいますね。日本社会があまりにも自虐に傾きすぎた結果だろうと思います。
私もこの件に関しては歴史的事実の証言として「よくぞ言ってくれた」と思う反面、河村市長の今後の政治活動においてマイナスにならないか本当に心配しております。

投稿: ピルグリム | 2012年3月 2日 (金) 17時22分

誰も声を上げなくて良いのでしょうか?傍観している政治家や大虐殺を捏造した報道機関の対応は正しいのでしょうか?私には納得できません。

投稿: ten | 2012年3月 2日 (金) 20時37分

こんにちは、コメントありがとうございます。
まとこめで失礼します。

* * *

あんざいしろうさん

 > 間違ったこと言って名前を売り、市民を脅かす学者は
 > 何と言えばよいのでしょうか。教えてください

判ってやっていれば売国奴、判っていなければ(利用されているなら)ただのバカじゃないですか?

* * *

薩摩の昔船乗りさん

 > 外交はまともなことを 歴史に基づくを主張行く
 > べきだと思う 子孫に負の遺産を残してきたのが
 > 戦後の政治

目指すところには同意しますが、手法(戦術・戦略)が私には見えません。今回のような単騎駆けが役立つかどうか私には判らないのです(マイナスになっているように見える)。

* * *

ピルグリムさん

 > 永遠の時間軸の中で結果を求めるとき、どの時点で
 > 判断するかによって評価は変わります。
 > 今は外交や経済においてマイナス要素が多かったと
 > しても、これが1年後5年後、10年後、50年後に
 > なればどういう結果を生むかは予想できません。

はい、そのとおりです。プグリムさんのコメントでちょっと意見が変わりました。時々、河村さんのような発言が出てくることで(中国の宣伝に使われるとしても)日本国内への問題提起にはなります。

* * *

ten さん

 > 誰も声を上げなくて良いのでしょうか?傍観している
 > 政治家や大虐殺を捏造した報道機関の対応は正しいので
 > しょうか?私には納得できません。

だれも声を上げなくて良いとは思いません。報道機関が正しい対応をしてきたとも思いません。私の疑問は、結果的に河村発言が中国側に役立ってしまうのではないかと言う心配です。

* * *

私は小泉さんの靖国参拝を支持します。彼は突破する覚悟をもって実行しました。対して覚悟と戦略が無かったのは中曽根さんです。公式参拝しながら最終的には日本の首相の靖国参拝が出来なくなる道を開いてしまったのですから。同じような危惧を河村発言に感じたのです。

ケンカをするなら勝たねばなりません。前の大戦で私達が学んだことだと思います。

投稿: 乱読雑記 | 2012年3月 3日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54119487

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家は結果が全て:

« 勇気のないのは韓国の方じゃないかな | トップページ | 潰れませんからねぇ~ »