« 菅さんの唯一つの功績が... | トップページ | 逆転している »

2012年3月16日 (金)

とばっちり

とばっちり

しんぶん赤旗:大阪「君が代」斉唱 教員の口元を監視 橋下市長友人の校長が指示 和泉高
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-15/2012031501_04_1.html

大阪府立和泉高校(岸和田市)の卒業式で、中原徹校長が「君が代」斉唱の際に教職員の口元を見て歌っているかどうかを監視し、チェックしていたことがわかりました。

私は反日ではないが、強烈な保守という訳でもない。式典で国家斉唱があれば歌うけれども、隣の人が歌っていないからと怒ったりはしない。でも「起立斉唱」の時に起立しないと、ちょっとムッとする。

  *        *       *

私の学んだ高校はあまり校風のよろしくない学校だった。校則違反への処罰は機械的に行われ(情状酌量はあまりない)厳しかったように思う。

処罰が機械的で厳しかったから校風がよろしくなかったのか、それとも、校風がよろしくなかったから処罰が機械的で厳しくなったのか。

私には、少数の不良がいるから処罰は厳しくなり、また、抗議を受けないために(公平であるために)機械的に(情状酌量をしないで)処罰したように思えた。

  *        *       *

卒業式や入学で、どうしても起立しない人間がいて、理屈を捏ね回す人間が居る。その結果、口元チェックではないか。

私のような人間、中途半端な人間にとっては、反日教師によって起こされたとばっちりのように思える。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 菅さんの唯一つの功績が... | トップページ | 逆転している »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54232716

この記事へのトラックバック一覧です: とばっちり:

» 橋下信者のペテン師が遁走^^ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

受信: 2012年3月16日 (金) 18時49分

« 菅さんの唯一つの功績が... | トップページ | 逆転している »