« 日本の反中感情は増大する | トップページ | 遺族感情を考慮すること »

2012年3月29日 (木)

小沢批判

小沢批判

朝日新聞 社説:増税法案了承―批判だけでは無責任だ
http://www.asahi.com/paper/editorial20120329.html#Edit1

ただ、これまでも「経済が好転してからだ」「むだを省いてからだ」と先送りを重ねてきた結果が、1千兆円に迫る借金の山なのである。

この現実に、小沢一郎元代表ら、現時点での増税に異論を唱える議員はどう向き合うのか。

小沢氏は、むだの削減で16兆8千億円の財源を確保する党の公約づくりを主導し、いまも同様の発言を繰り返している。

いまさら、なぜ幹事長時代にやらなかったのかは問うまい。だが、いまからでも、どの予算をどのくらい切るのかを具体的に言ってほしい。

歳出削減は痛みを伴う。だれが、どれほど痛むのかをあいまいにしたまま、財源を生む打ち出の小づちがあるかのように言い募るのは不誠実だ。

政治家(や権力者)が少々金に汚くても、あるいは不正蓄財しいても、私は気にしない。良い政治をしてくれる金に汚れた政治家と、清廉だけど失政ばかりの政治家だったら「良い政治をしてくれる金に汚れた政治家」を選ぶ。

その意味で、小沢さんはどうだろうか。

金に汚い政治家かどうかで批判されているが、私にはどうでも良いこと。彼の政策・政治が良いかどうかの方がよっぽど重要なのだ。

  *        *       *

「歳出削減は痛みを伴う。だれが、どれほど痛むのかをあいまいにしたまま、財源を生む打ち出の小づちがあるかのように言い募るのは不誠実だ」

小沢さんは選挙の為にテキトーなことを言う古いタイプの政治家です。

とっと引退してもらいたいものです。

  *        *       *

余談:三月末を迎えて、みなさんお元気ですか?私は、十年ぶりぐらいの忙しさです。救いは4月1日に納期が設定されていること(3月45日などは許されない)。どんな結果になっても忙しさのピークはそこまで。それ以降は.....考えたくありませんが。

ブログの更新ペースが低くてすみません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日本の反中感情は増大する | トップページ | 遺族感情を考慮すること »

コメント

最近更新頻度が下がっているようなので、何かあったのかなあと気にはなっていたのですが、そういう事情でしたか。それは大変ですね…。
ともあれ、今回の納期を無事に乗り切れますように(^^)

投稿: naga | 2012年3月29日 (木) 10時30分

naga さん、こんにちは

ご心配かけてすみません。

> ともあれ、今回の納期を無事に乗り切れますように(^^)

ええ、今回の仕事は4月2日の朝にものがあることが絶対条件ですから、とにかく明日は(どんな状況であれ)納品してしまいます。あとでフォローをするという条件で。

ところが、稼働開始の手順を確認していて....

私「じゃあ、私が最終設定作業をしている間に、Aさん、そっち側の最終確認をして例のボタンを押してゴーを下さい。それで、最後のスイッチを入れますから」

Aさん「えっ、あのボタン押したことなないよ」

Aさんと私「.......」

と言うことがありまして、急遽、業者へ連絡してなんとかすることに。

でも大丈夫でしょう、たぶん。


投稿: 乱読雑記 | 2012年3月31日 (土) 17時42分

おはようございます。
なかなか大変な状況のようですね。納期直前で思ってもみない発言が飛び出すあたり、ちょっと(いや、かなり?)ヤバイみたいですが(^^;)
ともあれ、ランキングボタンはちゃんとクリックしておきます。

投稿: naga | 2012年4月 1日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54335953

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢批判:

« 日本の反中感情は増大する | トップページ | 遺族感情を考慮すること »