« 民主主義なのに | トップページ | 政治家は結果が全て »

2012年3月 2日 (金)

勇気のないのは韓国の方じゃないかな

勇気のないのは韓国の方じゃないかな

中央日報:李明博大統領「日本は慰安婦問題の解決を急ぐべき」
http://japanese.joins.com/article/781/148781.html?servcode=A00&sectcode=A10

また「両国が真のパートナーとして緊密に協力していくためには、何よりも歴史の真実に背を向けない真の勇気と知恵が必要だ」と強調した。

日本が酷いことしなかったとは思わないんですよ。明治維新から韓国併合や敗戦までの間、韓国の幸福よりも日本の存続を優先したんですから。日本は韓国にロシアに対す盾になってくれることを期待したりして無理矢理独立させたりしたけど、無理そうだったので併合したりしました。韓国の都合よりも自分の都合を日本は優先しました。その過程で、不幸になった韓国人がいないとは思いません。日本は自分の都合を優先したのに、その当時、日本国民のなかにだって娘を売らなければならない人もいたのです。同じ様な方が韓国にいても不思議とは思いません。だから、日本が韓国に酷いことをしたのは事実だと思います。でも、それは清算したことです。少なくとも条約的にはそうなっています。

  *        *      *

「歴史の真実に背を向けない真の勇気」と言うのならば、韓国は、まず、自立することに失敗した事に向き合う必要があります。日本が韓国の都合よりも自分の都合を優先したときに、抵抗する能力を韓国は持っていなかったのです。

それと、忘れてはならないのは、竹島と李承晩ラインです。竹島の帰属に向き合うことは難しいにしても、李承晩ラインを設定し非武装の漁民を銃撃し殺したことについては反省できるんじゃないですか(勝ったケンカで余裕こくぐらいは出来ますよね)?

 *       *       *

人間、自分の過去に向き合うのは辛いものです。日本が十全に向き合っているかと言われると、そうではないと思います(右翼に限りません、左翼もです)。しかし、韓国は、日本以上に自分の過去に向き合っていないように私には思えるのです。

 *       *       *

などと書いても、李明博大統領も普通の韓国大統領で、支持率が落ちたときの反日発言に過ぎないのだろうと思いますけれどもね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主主義なのに | トップページ | 政治家は結果が全て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54118321

この記事へのトラックバック一覧です: 勇気のないのは韓国の方じゃないかな:

« 民主主義なのに | トップページ | 政治家は結果が全て »