« 人間は群れを作って権益を守る動物であるという前提を忘れるな | トップページ | 何で信じられるんだろう »

2012年3月 6日 (火)

脅しじゃないと思うよ

脅しじゃないと思うよ

琉球新報 社説:普天間補修 恫喝はもはや通じない
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-188246-storytopic-11.html

そもそも今の日本政府にそんな無駄遣いをする余裕があるのか。予定外の支出をする予算があるなら、東日本大震災の被災地の復興に充てるべきだ。

従来、頭越しの合意が沖縄の民意を逆なでしてきた。そうした過去から教訓をくみ取る知恵が両政府にはないのだろうか。あるいは逆なでしても構わないという意思の表れか。

むしろ後者であろう。大規模補修で普天間固定化の条件を整えて、沖縄側に、辺野古移設、ないしは嘉手納統合など他の県内移設をのむか、さもなくば固定化だと脅すつもりなのだろう。

そんな恫喝(どうかつ)が有効だと思うのは間違いだ。
県外移設を求める沖縄の民意は、もはやそんな脅しで揺らぐほどやわなものではない。日米両政府は早くそう悟るべきだ。

「そんな恫喝(どうかつ)が有効だと思うのは間違いだ」

日本政府は沖縄にプレッシャーというか脅しをかけているつもりかも知れない。しかし、アメリカはどうだろうか。アメリカはプレッシャーかけてるつもりも脅しをかけているつもりもないんじゃないか。

アメリカの立場を想像すると、彼等としては普天間基地や普天間基地と同等の基地が使えれば困らないので、別に移転したいわけじゃない。移転できなかや普天間を使いつづけるだけ。日本がアメリカとの関係悪化を覚悟した行動をとれない以上、アメリカは普天間に居座りつづけるだけ。

  *        *        *

「もはやそんな脅しで揺らぐほどやわなものではない」と力んだところで、ただの自己満足であるように見える。

何故なら、アメリカは何も感じないだろうから。悪くすれば日本政府も諦めてしまって、形だけ(口先だけ)の努力をするようになるかもしれないのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 人間は群れを作って権益を守る動物であるという前提を忘れるな | トップページ | 何で信じられるんだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54152285

この記事へのトラックバック一覧です: 脅しじゃないと思うよ:

« 人間は群れを作って権益を守る動物であるという前提を忘れるな | トップページ | 何で信じられるんだろう »