« 鬱だ | トップページ | 中国の不動産バブルは崩壊しつつあるけど »

2012年3月 7日 (水)

反日教育が原因ですからねぇ

反日教育が原因ですからねぇ

NHK:中国外相“日中国民感情の改善重要”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120306/t10013520771000.html

中国の楊外相は、6日、北京で記者会見し、国交正常化から40年になる日中関係について、互いの国民感情の改善の重要性を強調し、対中脅威論の払拭(ふっしょく)に努めました。

「互いの国民感情の改善の重要性を強調」

確かに国民レベルでの感情は大事だけれど、私の目には、国民感情の悪化の原因の大部分は中国の反日教育にあるように見える。中国が強硬な態度を取らざるを得ないのは、反日教育で成長した中国人民の矛先が自分達に向かうのが怖いから。そして、その強硬な態度に日本の国民も反応してしまう。

中国が反日教育をしているかぎり、どうにもならないんじゃないか。

  *        *        *

日本じゃ国民の支持を失って政権を追い出されても、ただの人に戻るだけですけど、中国じゃ下手をすれば一族郎党死刑ですから必死なんでしょうねぇ。日本じゃ反中国感情の高まりでデモはあっても暴動や騒乱はないけど、中国じゃ暴動や動乱が起こりかねませんからねぇ。

その原因も中国自身が行った反日教育ですから、私としては、生温かく見守りたいなぁと思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 鬱だ | トップページ | 中国の不動産バブルは崩壊しつつあるけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54159756

この記事へのトラックバック一覧です: 反日教育が原因ですからねぇ:

« 鬱だ | トップページ | 中国の不動産バブルは崩壊しつつあるけど »