« マスコミの暴走は必要悪だけれど | トップページ | 腐ってたのは社会党 »

2012年4月25日 (水)

貧困の連鎖とは価値観の連鎖でもある

貧困の連鎖とは価値観の連鎖でもある

WEDGE:通学の交通費が払えない 変わらない「高校中退と貧困」の構図
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1825?page=3

全国的に共通する現象だが、行き場を失った生徒たちが、「底辺校」に集まっている。いわゆる地域の「底辺校」と呼ばれる高校は、地域で評価が低く、入学時 から生徒が集まらず、定員割れを起こすことも多い。入学した生徒も、貧しい家庭環境の中、規則正しい生活習慣や学習習慣が身についておらず、成績不振や出 席日数不足で進級できない。こうして卒業後の目標を持てないまま、次々に中退していく。

私は貧困の連鎖という言葉に実感を覚える。但し、それは貧困だから学校に行けず学校にいけないから収入がというようなものではない。

以前にも書いた事があると思うが私の通った高校は中退者がそれなりにいる学校がった。記憶によると私のクラスは1年のとき40人だったが卒業する時は30人強、いなくなった者の内、死者が2名(暴走行為での事故死)という笑えない状況だった。

そんな環境を経験して言えることは、貧困だけが問題ではないと言うことだ。

成績が悪くて素行も悪くて、一歩間違えばケンカで死人が出かねない雰囲気を纏っている人達の価値観というか行動原理にも問題があるんじゃないか。特に、親の教育(や社会に対する価値観)にも問題があるようにも思っていた(20年も前のことだけれど)。

  *        *       *

暴れる、(言葉ではなく)暴力で決着をつける態度。弱い者いじめ。

学歴のある人々にイジメがないとは言わないけれど、私の通った高校には肉体的な力によるヒエラルキーがあった。

どちらがマシか、どちらが悪いかは判らない。

  *        *       *

私の経験では、偏差値の高低と、親の教育に対する価値の置き方は相関している。偏差値の高低と、親の社会的な常識(社会で上手くやっていくノウハウのようなもの)は相関している。

高校中退者と貧困は相関するだろう。高校中退に対する抵抗感(教育は受けるべきだという価値観)と貧困は相関するだろうから。しかし、ここで問題にするべきは、単純な経済問題ではないと言うこと。

彼等は彼等の価値観に基づいて教育を軽視している。その連鎖を断ちきらないと貧困の連鎖は終わらないのではないか。

  *        *       *

橋下市長の改革は、貧困の連鎖を断ち切ることはないだろう。むしろ強化する方向に進むだろう。希望者の集まらない高校を廃校にすることで、教育を受けることに対する敷居は上がるのだから、教育の価値を認めていない人々はますます教育から遠ざかることになる。

しかし、それに対する批判(経済などに集中しての批判)はあまり説得力を持たない。底辺高の学生の親の価値観を否定し上書きする(教育を受けることの価値を判らせる。子供が親の価値観を引き継がないようにする)ぐらいの事をしなければ、貧困の連鎖は断ちきれない。

  *        *       *

しかし、これは社会が(国家が)家庭の価値観に介入すると言うことで(個人の価値観を社会の価値観で上書きすると言うことで)、一歩間違えば、全体主義的・独裁的になってしまう。

その危険を冒す価値があるかどうかを私達は考える必要がある。

  *        *       *

価値観と行動と結果は結びついている。結果の差異を小さくしようとするなら、価値観の差異を小さくしなければならない。そのことを無視した議論に価値はない(実用性はない)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« マスコミの暴走は必要悪だけれど | トップページ | 腐ってたのは社会党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54560206

この記事へのトラックバック一覧です: 貧困の連鎖とは価値観の連鎖でもある:

» 【政治】元駐日韓国大使館公使「『反日』なくならない理由は『感情』でなく『イデオロギー』」「意図的に『反日』煽る勢力が日韓に存在」 [【2ちゃんねる】痛い韓国・北朝鮮ニュース]
1 :春デブリφ ★:2012/05/11(金) 12:52:04.23 ID:???0 ★お定まりの日本人像にうんざり上映前のトークイベントで、日韓双方の出演者やスタッフが、やたら「日韓友好の懸け橋に」と連発するので、逆にイヤな予...... [続きを読む]

受信: 2012年5月11日 (金) 20時00分

« マスコミの暴走は必要悪だけれど | トップページ | 腐ってたのは社会党 »