« キチガイ判定と言う罰 | トップページ | 自分の事は棚に上げ »

2012年4月12日 (木)

カッコよくて、目立つのも軍隊の役目です

カッコよくて、目立つのも軍隊の役目です

東京新聞:思いやり消えた自衛隊思いやり消えた自衛隊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2012041102000130.html

PAC3が通った市街地の道路は、旧軍が野砲を持ち込んだのと同じ道という。新垣さんは「あえて目立たせたところに部隊常駐の意図を感じる」と批判する。控えめで相手の心情を思いやる自衛隊はどこへいったのか。 

動物はケンカの前に、毛を逆立てて身体を大きく見せようとしたりする。おあるいは大きな声で強さをアピールしたりする。ケンカの前に、強さを(実際にケンカする以外の方法で)アピールし、それで勝負が決まったり妥協が成立することもある。

  *        *       *

動物と軍隊や国家を比べるのは失礼かもしれないけれど、ケンカ、という意味では人間もあまり進化していないし、今後も変わらないだろう。

  *        *       *

今回の自衛隊の配備は、北朝鮮や中国への日本の防衛能力を誇示すると言う目的もある。「控えめ」ではダメで「あえて目立たせた」りする必要がある。

  *        *       *

軍隊はカッコよくて強そうで、目立つべき時には目立たなくちゃならない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« キチガイ判定と言う罰 | トップページ | 自分の事は棚に上げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54456411

この記事へのトラックバック一覧です: カッコよくて、目立つのも軍隊の役目です:

« キチガイ判定と言う罰 | トップページ | 自分の事は棚に上げ »