« まにわねぇよ | トップページ | 元気が良いだけでは »

2012年4月10日 (火)

帰国して、いきなり会談相手を批判ですか、それって友愛?

帰国して、いきなり会談相手を批判ですか、それって友愛?

時事通信:「IAEA批判」は捏造と鳩山氏=山根外務副大臣「誤解生む」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012040900859

民主党の鳩山由紀夫元首相は9日夜、イラン訪問から帰国後、衆院議員会館で記者会見した。アハマディネジャド大統領との会談の中で、鳩山氏が国際原子力機関(IAEA)が二重基準的な対応をしていると批判したと、イラン側が伝えたことについて、「完全に作られた捏造(ねつぞう)だ。(政府方針から)逸脱する発言は一切していない」と述べ、報道内容を否定した。

交渉事は、どこかに信頼関係が無ければ上手く行きません。ついさっき会談した相手を「完全に作られた捏造(ねつぞう)だ」と批判していて、信頼関係が築けるでしょうか。

  *        *      *

和気あいあいとするだけが信頼関係ではありませんし、罵り合いながらも、相手の行動を予測し(限界を越えたことはしないと)信頼しあっている場合もあるでしょう。しかし、鳩山さんにそんな芸当が出来るようには見えません。

鳩山さんは、結果としてイランに利用された。イランを嘘吐き呼ばわりしなければ自分を守れない状況に陥った。結果として不信感を作っただけに終わりそうです。

  *        *      *

日本人は「あ~あ、いつもの鳩山さんだ」ですみますけど、イランが嘘をついてるとか思いませんし(どうせ誤解されるような事を言ったのでしょう?)、イランを嫌いにならずにすみますけどね(イランにとってはどうなのでしょうか。友好的な事を言ってくれたと喜んで公表した、そしたら捏造と非難されてしまった、となってと怒らなければ良いのですが)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« まにわねぇよ | トップページ | 元気が良いだけでは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54434791

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国して、いきなり会談相手を批判ですか、それって友愛?:

« まにわねぇよ | トップページ | 元気が良いだけでは »