« 世の中は複雑なんだと思うんだけどな | トップページ | 適用範囲の拡大と同時に適用される者の拡大を »

2012年4月29日 (日)

嫌な記憶

嫌な記憶

時事通信:小沢氏の発言要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012042800354

(衆院議員の)任期はあと1年半もない。もう時間がないけれども、逆に言うと1年半まだ時間がある(ともいえる)。政権を持っているのだから、やる気になったら本当は何でもできる。リーダーがきちんと決断し、責任をもって国民の生活が第一という旗印の下で、みんなが力を合わせれば必ず支持を取り戻すことができる。

「何でもできる」、そんなのこと言っても出来る事なんて限られている。どんな権力や金、あるいは才能を持っていても人間の出来ることには限界がある。そのことを認識して出来る範囲で最善を尽くすのが人間。

当然、政権を握っても出来る事には限界がある。

  *      *     *

有利な立場の人間、しかも前面に立たない人間の「何でもできる」なんて発言を聞くと、妙に不快になる。

親や先生に「お前は(やれば)出来る子だから頑張れ」というような事を言われて不快だった記憶が蘇るからだろうか。

教育ママ(死語?)は子供に無理な要求をする。その努力をするのは発言した人間ではない。責任(結果)もとらない。そんな人間の「何でもできる」なんて発言を聞くと、なんだか不快だ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 世の中は複雑なんだと思うんだけどな | トップページ | 適用範囲の拡大と同時に適用される者の拡大を »

コメント

やればできる。
だが、やらなければできない。

投稿: | 2012年4月29日 (日) 17時19分

やってもできないこともある。

投稿: | 2012年4月29日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54584935

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な記憶:

« 世の中は複雑なんだと思うんだけどな | トップページ | 適用範囲の拡大と同時に適用される者の拡大を »