« 死者ゼロ | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射失敗 »

2012年4月13日 (金)

武器輸出しないことの利益ってなんでしょうか

武器輸出しないことの利益ってなんでしょうか

信州毎日新聞 社説:日英武器開発 唐突で疑問だらけだ
http://www.shinmai.co.jp/news/20120412/KT120411ETI090005000.html

武器は他国と共同開発する方が安上がりだとか、日本の防衛産業の技術が向上する、といった声はある。しかし、日本はこれまで平和国家として自制してきた。

三原則を骨抜きにすることは、日本が軍縮に取り組んできた成果をしぼませるだけでなく、今後、軍縮の必要性を訴えても耳を傾けてもらえない恐れがある。武器輸出国となるマイナスが大きいことを政府は肝に銘じるべきだ。

武器輸出しないことの利益ってなんでしょうか。正直、判りません。日本の周辺国では軍拡が続いているように見えるのですが。

  *        *        *

タテマエとして評価は色々あるでしょう。国内外のNPOなんかには褒められているのかも知れませんが、実質的な成果、少なくとも軍縮という成果は得られていません。

もし、知られていない成果があるなら、解禁反対派の方々は宣伝するべきです。褒められているという以外の、実質的な成果が上っているのなら解禁を考え直すべきと思いますから。

  *        *        *

武器輸出三原則は自己満足に過ぎなかったのだと、私は思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 死者ゼロ | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54459008

この記事へのトラックバック一覧です: 武器輸出しないことの利益ってなんでしょうか:

« 死者ゼロ | トップページ | 北朝鮮ミサイル発射失敗 »