« 同じ数字を見ても | トップページ | 弱者が既得権益者になるとき »

2012年4月24日 (火)

良い事なんだけど、認められるかな

良い事なんだけど、認められるかな

時事通信:井戸掘り、地下水くみ上げへ=福島原発への流入減目指す-政府・東電
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012042300748

政府と東京電力は23日、福島第1原発の廃炉に向けた中長期対策会議を開き、1~4号機の原子炉建屋などに流れ込んで汚染水を増やしている地下水の流入量を低減させるため、流入前にくみ上げるための井戸を掘る方針を決めた。

東電によると、くみ上げた地下水は専用水路を造って海へ放出する。地下水の放射性物質濃度はセシウム134、137ではほとんどの地点で1リットル当たり1ベクレル未満だが、トリチウムは同70ベクレル検出された地点もある。経済産業省は海への放出について「自治体や漁協には事前に説明する」としている。

素直に井戸を掘って(もちろん放射性物質の数値は監視しながら)海に捨てることが、結果的に、汚染水が不用意に溢れ出す危険を減らすことになる。でも、「セシウム134、137ではほとんどの地点で1リットル当たり1ベクレル未満」とはいえ、精密に測定したら数字は出るんだよね。例えそれが原発事故由来ではなくても(過去の核実験に由来するものだとしても)、凄く小さな値でも、数字が出てしまったら感情的な反発が起きてしまいそう。

  *       *        *

感情的な反発が起きませんように。

感情に負けて適切な対処が出来ない、なんてことが起きませんように。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 同じ数字を見ても | トップページ | 弱者が既得権益者になるとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/54546833

この記事へのトラックバック一覧です: 良い事なんだけど、認められるかな:

« 同じ数字を見ても | トップページ | 弱者が既得権益者になるとき »